見出し画像

自己防衛

詳しくは分からないのですが、この葉が白くなる現象。
勝手に寒さから身を守る手段かな、と思っています。自己防衛ですね。
これまでにもこうした子も暖かくなれば、しっかり育つので大丈夫でしょう。
大したものです。

人も自己防衛はするものですけれど、あまりにも露骨だと
周りから疎まれる事になってしまうわけなので気をつけたいものです。

明日は大寒の初日です。七十二侯で言うと款冬華。
そろそろふきのとうが出てくる季節。(がやって来るよー)
日本酒好きなら寒仕込みってのが頭に浮かぶかもしれません。
日本酒と言えば夏の岩牡蠣も良いですけれど、やはり冬の寒さで身の引き締まった生のそれにお酢をひとたらしで醤油をポタリ。
一口で頬張りひと噛みふた噛み、口触りの良いお気に入りのおちょこから
日本酒を流し込んで冬の幸せを噛みしめる。
あぁ〜、幸せです。

身体の問題で色々と食べ物飲み物が制限だらけなのですが
いつまでも季節に一回はこの幸せを享受したいものです。

今の病になって5年。
制限が多く旨いものに出会う機会が減った事で
有り難みが感じられて余計に旨いわけです。
さて、次は何を季節の嬉しさとして食べましようかね。

で、タイトルに戻れば、たまの旨いものを少しだけ楽しむ事で
面倒な治療で腐りそうな心を自己防衛しているんだろう、
と、こじつけるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?