見出し画像

「かがみの孤城」鑑賞しました

明けましておめでとうございます。
今年から私のインスタに投稿した内容を、こちらの方でも載せていきます。
どうぞよろしくお願いします。

新年一発目は…
「かがみの孤城」
T・ジョイ横浜にて観賞しました

原作は未読です。
7人+αの群像劇で、主人公こころをはじめとした7人+αが、ひょんなことからとある城に集められどんな願いでも一つだけ叶えられるという鍵を探す事になるが…。
とここまでが簡単なあらすじとなりますが、ここからほんの少しネタバレを踏むと、前半1時間ちょっとはそれぞれのキャラの心情+ミステリー要素となりますが、後半終盤にかけて作品が急に変わったかのような、下手なホラーよりもゾクっとするようなショッキングな展開にはとても驚きました。これは原作者辻村さんが今まで手がけた作品のある種の集大成だなと感じました・
この7人+αの生い立ちは割とすぐに理解できると思います。ただ個人的にはもう少しこころ以外にも深掘りしてほしかった感は否めませんでしたが、2時間という尺を考えると、上手く纏めた原恵一監督はやはり素晴らしかったと言わざるを得ません。
総じて、昨年公開された作品ではありましたが、今年一発目の作品としては素晴らしいくらいのクォリティスタートを切れたと思います。

でも、敢えてここで物申したい。
この作品の制作に携わった日テレ、昨年12月16日に初回放送されたあの特番は正直解せない。
この作品とは全く関係ない某国の要素を取り出して、それをあたかも当たり前かの如く放送してた。
あの放送を偶々見ていたが、ただただこころ役を演じてた當真さんがかわいそうだった。それくらい最近の日テレの某国推しは、他の民放各社よりも酷いと思ってる。
もっと作品と向き合ってほしい。日テレの内部事情も色々察せるが、こんなことで作品を汚して欲しくないと強く願ってる。

とまあ名もなき人間の独り言はここまでにして、かがみの孤城自体は素晴らしい作品なので、是非鑑賞してほしい。

#かがみの孤城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?