見出し画像

【社会】ニュースを知るメディア

在宅で仕事していますが、通勤などに時間をとられないぶん、洗濯や掃除などの家事ができます。
そんな時間でも本が読みたいなーと思って、いろんな音声メディアを聴くようになりました。
今日はその中でニュース系のものを紹介します。
映像がついているものも多いですが、画面を注視しなくても内容が把握できるものなので家事中のながら視聴が多く、そのため音声メディアという位置付けです。

ビデオニュース・ドットコム

神保哲生氏と宮台真司氏のお二人がメインのWeb映像ニュースメディア。
現在の日本の言論人では宮台真司氏が最も信頼に値すると思っているので、サブスクリプション料金を払って視聴しています。
他のパーソナリティによる番組も非常にしっかりした内容で勉強になりますが、見るたびに感心してしまうのが「ディスクロージャー & ディスカバリー」の三木由希子氏。
情報公開クリアリングハウス理事長として長年、情報公開を求めるNPOを運営した三木さんの知識と経験に裏付けられた、日本の情報公開制度の解説が圧巻です。
情報公開制度の未熟さが日本社会の未熟さなんだと感じられることしきり。
550円(過去分が全て見られるスタンダード・プランで1100円)という格安料金でこの内容はスゴイ。

武田砂鉄のプレ金ナイト

ラジオで声を聴いていて、一番面白いのが武田砂鉄氏だとここ数年思うようになりました。
大竹まことのゴールデンラジオにもレギュラーで出ていて引っ張りだこという感じがありますが、とりわけ「プレ金ナイト」のこのふざけた番組名も含めて武田氏の魅力が全開です。
講談社Presents「金曜開店 砂鉄堂書店」は砂鉄氏が一冊の本をしっかり語る知性に溢れたコーナーで、なんとも贅沢だとさえ思えます。
TBSラジオの人気者、澤田大樹記者と絡むニュースエトセトラ、その後のアフタートークでも、澤田記者がとりわけハジケ気味で最高です。
他は1.5倍で聴くことが多い中、これだけはRadikoで全編、倍速なしで聴きます。
音楽もあるしネ(メタルが主なので、聴いてもイイと思えないのが多いですが……)。

荻上チキ・ Session

もともとTBSラジオで「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(のPodcast)をよく聴いていたので、その頃から荻上氏の番組も聴いていて、デイ・キャッチなき今、極めて重要なTBSの報道系番組となってます。
荻上氏の落ち着いた口調で問題を語る冷静な姿勢には学ぶべきことが多いです。
特集やゲストの選び方も良好で、毎日のニュース摂取の主な媒体です。

大竹まこと ゴールデンラジオ!

Podcastで「大竹のもっと言いたい放題」を全部、「大竹紳士交友録」をゲストによって聴く感じです。
森永卓郎氏の話も面白くて、著書『ザイム真理教』もAudibleで聴いてます。

ポリタスTV

上に示した番組と比較しても、特に左寄りではあります。
毎日結構なボリュームの無料番組が公開されるので、企画内容に関心があるものだけ視聴しています。
青木理氏と浜田敬子氏もちまわりの報道ヨミトキFridayは毎回みちゃうかな。
正直、政治や社会に怒る、っておじさんの娯楽なのかなあって思いながらではあるんだけど、面白いものは面白い。
渋谷和宏氏の「ひらけ! 経済・虎の巻」なんかは実に勉強になります。
おそらく不人気だろうけどウクライナ戦争の情勢をしっかり伝えることもやっていて、その心意気に感じ、できるだけ見るようにしています。
また、フェミニズム系の番組もポリタスにはあり、可能であれば見てます。
現代日本のフェミニズムは性嫌悪的でどうかと思ってるんですが、そんな雰囲気が出演者からもチャット欄からも濃厚に放たれる番組も見て、その人たちの主張も理解できるようにしていこうとしています。
時々津田氏が、番組存続のために有料会員になってくださいと懇願していて、お金払いたいなって思ってるんですが……
無料部分だけで見切れないぐらいの番組があって……まだいいかって思って早幾年……
一度ぐらいは協力のために支払いもするべきだなって思ってますけど……

ヒルカラナンデス

これもたいがい左派系だし、政治や社会を風刺するっていうタイプのコンテンツなので「おじさんの娯楽」っていう程度……
とも言い切れない、プチ鹿島氏とダース・レイダー氏が時折きわめてスルドイことや切実なことを意見することがある番組ですね。

大体こんなところですかね。
全体に左派系だなって自分でも思います。
自分の意識としては右翼なんですけど……
その感覚が、宮台真司氏を支持する行為に結びついてます。
ポリタスに以前宮台氏が出たときにかなり悪い雰囲気になったらしい話が時々出てきます。
ポリタスの視聴者には宮台氏は無理だろうって納得できますね。
だから私の現状のウィングって「右は宮台、左は津田」ってところなのかな。
津田氏は宮台氏を批判したりはしてなくて、問題は宮台氏に拒否反応を示したポリタス視聴者層っていうことです。
だから私のウィングの左端の外側に、ポリタス視聴者層があるってことですね。

上記のニュース系のほかに、趣味系や英会話学習系などもありますが、それはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?