目標を「絶対達成」する仕事のスイッチの入れ方

僕は今回schooで目標を「絶対達成」する仕事のスイッチの入れ方という動画を見ました。
なぜ僕がこの動画を見たかと言いますと、
今僕は、営業で物凄く数字を追っている感じで
目標を絶対に達成しないといけないんですが、
やはり、数字を意識しすぎてダルくなったりだとか、疲れてきてやる気が下がったりと一日中集中してやれる事が少なく、どうしてもメリハリが無いように見られる事もあり、一日中集中して数字を追うのはきつくメリハリも無い状態なので、今回この目標を「絶対達成」する仕事のスイッチの入れ方を見ました。
まず、目標と言っても沢山あるとは思うんですが考え方の一つとして、大きい目標だけを追うのではなく、その大きい目標を小さい目標に分けていってその小さい目標を一つ一つ達成する事で、結果大きな目標を達成することになります。そして、小さな目標を決める事で区切りをつけてスイッチのON、OFFがつけれるので、
スパンの長い目標を追うよりかはスイッチの切り替えがこまめに出来るため、1日のモチベーションも高まり、メリハリも付き業務の効率化に繋がって来ると思います。
その次に、残業でもして仕事を終わらそうと思っている人が居ると思うのですが、確かに任された仕事は必ず終わらせなければなりません、なので業務時間内に全力でやっていて終わらなかった場合の残業は仕方ないと思います、ただ
仕事が始まる前の朝から今日は残業でもして終わらそうというモチベーションは間違っていると思って、なぜかというと残業を当たり前とした一日はどうしても業務時間内の仕事中にだらけたり、手を抜いたりしがちで残業頼りになってしまいます、その状態になってしまったら
せっかくの業務時間内なのにスイッチが上手く入らなくて残業時間になってやっとスイッチが入るからです、なので残業が悪いとは言いませんが、仕事が始まる前から残業頼りにするのは
業務時間内に仕事のスイッチも入りにくいですし時間の無断になってしまうのです。
僕は、今回schooでこの、目標を「絶対達成」する仕事のスイッチの入れ方を見て思った感想は、まず目標を大きく一個に見らず小さく分けていってその目標を一個一個クリアしていく事でメリハリも付けれてより、目標達成に近づくと思いました。もう一つが、朝から残業頼りにするのではなく、業務時間内に必ず達成するといったモチベーションを持ちその中でスイッチのON、OFFを付けてやれば絶対に達成すると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?