営業データを集計・可視化し示唆を読み取る

本日はschooで、営業データを集計・可視化し示唆を読み取る、という動画を見ました。
なぜこの動画を見たかと言いますと、今営業で月間の目標があり今までは、ただ黙々と月間目標に目指して頑張るだけだったんですけど、自分の現在地を知り1日どのくらいやれば月間目標が達成出来るのかを考えながらしないといけないと思い営業データを集計・可視化し示唆を読み取るを見ました。
まず、営業データの集計の所で今までは自分の営業データを集計したりはした事がありませんでした。なぜ、集計する事が大事なのかといいますと
今の自分の現在地を知るためです、自分が今どのくらいやれば月間目標が達成出来るのかをわかる事で1日どのくらい頑張れば良いのかが分かって来ると思います。
そして、なぜ可視化する事が大事なのかは集計して出した進捗率であったり達成率を自分の目で見てどのようにやるかスケジュールを立てやって行く事が大切だと思います。そして、示唆を読み取るうえでこの可視化された現在地を把握したうえでやっていかないと月間目標は達成出来ないと思います。僕自身今まで目標は達成してきたんですが、月末の数字しか考えておらず早めに取って月末ゆっくりやるっていう感じでしていたのですが
今自分が何コールして1アポ取り、何商談したら1受注取れるのかを把握していないといけないなと思いました。そして、集計・可視化してより効率的に取れる数字までもっていくのを今後の目標とします。そして、今あまり取れていない人も居るかと思います、可視化させる事で今自分自身がなぜ取れてないのか、どうすれば取れるのか考える為に一度自分のデータを集計し可視化させる事で今以上のパフォーマンスを発揮出来ると思います。そして、これから先自分も仕事が変わったり、今使っている商材が変わったりする事もあると思います、そこで数字が取れなくなる事も出てくると思います、その時に一度自分のデータを集計・可視化させることで自分の現在地を知りどの仕事でも目標達成出来る人材になっていきたいと思います。
なので、今回Schooで見た営業データを集計・可視化し示唆を読み取る事で自分の現在地を把握し月間目標を達成出来る人材になっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?