聞きやすい喋り方のコツ

自分は今回schooで聞きやすい喋り方のコツという動画を見ました。自分がなぜ今回この動画を見たかと言いますと聞きやすい喋り方ということは、相手に伝わりやすい話し方なのかなと思い見ました。

伝えたいことが伝わらない
会議や人前で話す際に緊張してしまう
上司や同僚と信頼関係が築けていない
上手な説明をしたいが出来ない
コミュニケーション能力を向上させたいが、何から学んだら良いかわからない
トーク力を磨きたい
まず、人はこの様な悩みを持っている人が多いいと思います。

そもそもコミュニケーションとは、人と人との間での意思疎通を図ること。 コミュニケーション能力は、ノウハウを得た上で相手との意思疎通の練習を行い、トライ&エラーを繰り返すことで少しずつ身に付きます。

「コツの通りにしたけれど、いまいち上手くいかないなぁ・・」と感じたことはありませんか? 本や単発セミナーは多くのヒントやノウハウが詰まっていて素晴らしいですが、意思疎通の練習が足りない為、習得には多くの時間がかかってしまいます。

個々のコミュニケーション能力は、生まれ持った性格やセンス、環境の影響は出ます。

ですがビジネスシーンにおけるコミュ力は、シーンが絞られている分「コツ」や「型」が定型化されており、訓練次第で向上させることが可能です。

例えば「あがり症な性格だから上手く話せない」というのも、緊張のロジックを知り練習することで、人前で緊張を気にせずに話せるようになれます。

ポイントは知識+練習ですので、動画等で知識(ノウハウ)を得るだけでなく、是非練習をして身に着けてください。

コミュ力向上の型として

スポーツでも基本的な「型」があるように、仕事におけるコミュニケーションも「信頼につながる伝え方」、「一目置かれるプレゼン」など、明確な型が存在します。

コミュトレでは事前のヒアリングをしっかり行うので、型(答え)を迷いながら探すのではなく、あなたにとって正解の型をすぐに職場で実践することができます。

人間の本質がわかる時

コミュニケーション能力が高いと言われる人は、人間の本質を熟知しています。

たとえば優秀な営業マンは「どうしたら、相手が自分に対する警戒心を解いてくれるのか」「何をすれば、自分の話に興味を示してくれるのか」を知っています。

人間とはどのような生き物なのか。コミュトレでは、これら人間の本質について理解を深めていただきます。         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?