9割捨てて10倍伝える「要約力」

今回は9割捨てて10倍伝える「要約力」と言うものを見ました。なぜ、この動画を今回見たかと言うと、他の人に自分が伝えたい事を説明していると説明が長くなり大事なところが伝わってないなと思う事がこれまででも何回かあったので要約力を付けて分かりやすく人に説明出来るようになれたらなと思い今回この動画を見ました。要約にはプロセスが3ステップあってステップ1:情報収集、ステップ2:情報整理、ステップ3:情報伝達、まずステップ1の情報収集では一次情報と二次情報と言うものがあり、一次情報が自分が体験した記憶で二次情報が自分の記憶を加工しているものなので出来るだけ自分の肌で感じて情報収集した方が相手に伝わりやすい。しかし、今はネット社会なので情報のソースと信頼性を見極める事が大事で今はガセネタなのが無数に流れているこのご時世だからこそ自分の肌で感じた情報が相手に入りやすくなる、脳内に情報収集アンテナを立てる事を意識するだけでいつでも有力な情報が収集できます。非言語、空気感、潮流、雰囲気、様子なども収集する、これらの事常に意識する事で必ず有力な情報収集が出来ます。次は観察力と洞察力を磨こうで、やはり自分自身の観察力を常日頃から意識している事で洞察力も冴えてきて要約力がつくと思います。これらを全て日常から意識付けてやっていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?