見出し画像

どっちに流れるか・・・心象風景のエチュード

一昨日、急に雨が降ってきての天気雨。
ほどなく上がったのだけれど、この一粒が川となって海に流れ込むのか
はたまた地表で蒸発して、また天に戻るのか。
そんな事を思っていた時に、ちょっと「どっちにするか」を
決めなくてはいけない事があっての、想像された心象風景。

さて、右と左に川の流れが分かれる場所。
魚になった自分は、うろうろと泳いで左右を決められない。
同時に蝶に変身した自分は冷静に流れを見て
うろうろしている自分の情けなさを嘆いている。
まだ63年だけど、そんな事ばかりの人生だったなぁ。
と、しみじみ思い返していた日の心の風景でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?