見出し画像

えっ、と。私信ですみません

noteを始めたのも病室だったし、始終身体があーだこーだと言っているし、webの友人たちから「で、そんなに大変なの?身体」
なんて声が聴こえてきて。

はい。一つは去年2回、救急車で運ばれた心臓(心筋)の問題。
もうひとつは腎臓がぶっ壊れて周3回の透析を受けているって事。
どちらも基本的には回復しない臓器と言われている両巨塔。
そして家族性で抗えなかった病気。
腎臓は父親から、心臓は母親からの遺伝らしいです。

でも、心臓は25%しか機能が働いていないとドクターから言われて
いたものを、薬はもちろんだけど
ワークアウトの効果で40%まで回復させて。

腎臓の方はこの世からおさらばする前まで透析が必要だけど元気。

まもなく63歳だけど、そうは見えないと煽てられるのが
ちょっと得意げにできる事。
幸い、糖尿には注意していたので助かった。

ただしお調子者なので何でも"やりすぎ"が悪いクセ。
ワークアウトのし過ぎで救急隊員にお世話をかけてしまって。

でもですね。ここからは誰にでも役に立つ情報。
もともとは運動大嫌いでダルダルの身体だったし
2つの病気持ちになってしまったけれど、

ちゃんとワークアウトをやれば筋肉がしっかり付くよーって話。
ほんとですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?