見出し画像

皆で踊る

ダンスは楽しいものばかりでなくて
アイリッシュダンスの発祥などは悲しい物語ですよね。
悲しみで死者を送るダンスもあるし
嬉しいダンスは数限りなく。

<皆で踊る>
眠れない夜中に発想。ダンサーのスケッチもその時に。

我々の若い頃のダンスといえばディスコダンス。
なにせ写真の専門学校の卒業パーティーは新宿のディスコですからね。
我々よりもう少し若くなると
原宿ホコ天で「竹の子族」がステップダンス。
お立ち台の頃は足を洗って、次男が生まれるか生まれないかの頃。
同年代前後の女子の皆様
扇子を持って登っていた人は手をあげて〜。

ダンスを踊りとすれば
漁業の大量を祝う踊り
畑の収穫物と神様に祈りを捧げる踊りもダンス。

社交ダンスでいえば映画の「Shall We ダンス?」
役所広司さんと草刈民代さんが演じましたね。
あの時ばかりは社交ダンスに憧れました。

今ではオリンピック競技でもありますね。

さぁ、皆さんで楽しく踊りましょう。
・・・気持ちだけでも。

今日の庭
<シュンギクの花>
可愛いでしょ。
開花用に1本残しておきました。
<ヘリクリサム>
咲いているそばから乾燥していて
ドライフラワーのような手触りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?