見出し画像

分かっていること|心象風景のエチュード

「分かってるんだよ」
だけどね、って話が
生きてるといっぱいあって
それとどう心の折り合いをつけて
生きていくのか


フラミンゴが飛ぶなんて、誰でも分かっている事だけど
そのワードを聞いて想像するのは、1本足で立っている姿。
って人も多いと思う。

ところがやはり意外と飛ぶらしい。
これも「分かってんだけどなぁ」って事。

今日は、透析の日。月水金。
それを10〜15日しなかったら
大抵はそのまま苦しみながら逝ってしまう。
だから必要なのは「分かっている」んだけど
もともと、不摂生で透析になったわけじゃないのに、と
行きたくないと、心は駄々をこねる。

ちゃんと勉強する時にしないと
思った仕事につけないよ、と言われても
「分かっている」けど・・・。とか

寝る前に食べ過ぎたら安眠できないよ。
「分かってるけどさぁ」
飲み過ぎは身体に良くないよ。
「分かってるけどさぁ」

けれど、そういう事にしっかり対応できる方も多いわけで
出来ない側の人間からみると、羨ましいし
出来る側から見れば「なんでしないの?」になるだろう。
そんな凸と凹がいるから人間って面白いんだろうなぁ。

ちなみにアタナはどちら?
「分かってるけどさぁ」と思う派?それとも
しっかりやる派?


Fly with room to spare
(ゆうゆうと飛ぶ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?