見出し画像

寝る前の行動が影響したりする/夢の続きを描いておこう。

NHK交響楽団の主席指揮者が変わった。
ファビオ・ルイージ
そしてその初演の番組を録画してあって。
曲はヴェルディの「レクイエム」
大人数の混声四部合唱付きだし、演奏時間は85分
ちょっと気持ちを入れないと味わいきれない。
一昨日、やっとその録画を見られて。
圧巻の85分+α。

ルイージのインタビューなどもあって
とにかく美を追求する姿勢が素晴らしい。
あらゆるものに美を求める。
ファンというほどでなかったのが一気にファンへ。
あの美へのこだわりと、それを実現するための努力
素晴らしかった。
最近有名になって浮ついている音楽家は
こういうの見て、どう思うのだろう。

ってぇのが、一昨日の寝る前。
案の定、目をつむっても頭のなかでは
レクイエムが流れている。
そのうち寝てしまったらしいのだが
恒例の夜中寝起き寸前に妙な夢を見て。

この池は死者を浄めるところ
というのを何故が知っている。
もちろん形ははっきりしていない。
真っ青な水と光。と思っただけで
自分の夢では、ほとんど色がみえない。
遠くにはライオン。
相変わらずの支離滅裂ですが。
きっとライオンはルイージ。
確か金色だったような気がする。

よほどルイージに圧倒されての夢だったのは確か。


よく寝る前◯時間はテレビやスマホは安眠のためにやめましょう。
なんてことを言われるけれど、ところがどっこいそうもいかないんだよな。
何度か止めてみた事があったんだけど効果なし。
最近では歳も取ったし病気だし元から長い時間寝なかったし
って事で諦めて、身体の調子も悪くないので
ショートスリーパー宣言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?