見出し画像

Tableauはじめました

AMEMIYAの声で冷やし中華っぽく読んでください、字足らずだけど(笑)

という冗談はさておき、先週参加した #JTUG夏の陣 というタブローさん(サブローさんみたいで個人的に気に入っている)のコミュニティイベントにすっかり感化され勉強を始めることにしました!

タブローさんのミッションはこちらなんだけど、某社がよくいう「AIの民主化」と似てない?データの民主化的な。

Helping people see and understand data

タブロー界隈では知らない人のいないKTさんっていうカリスマコスプレイヤーがいるんだけど、その方もイベントの中でコロナによってデータリテラシーの重要性が高まったと言ってました。

自分ではデータリテラシー高い方だと思ってたけど今回のコロナではだいぶ振り回されちゃったし、世間はもっと混乱してる人も多く見受けられ、これからはみんながデータを見て理解できる世界にしなきゃと思った次第です!

誰が見ても一瞬で理解できてインパクトもある「Viz」を作れるようになることが目標でーす。

というわけでまずはこちらのビデオを見るところから始めようと思います。

こちらにも色々リソースがあるみたい。

あと、Makeover Mondayというイベントも毎週行われているようなので、今年中には参加したいと思います!!

もし一緒にゼロから始めたいって方がいたらとても嬉しいので連絡ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?