見出し画像

Employee Surveyって意味ある?

今日はちょっとネガティブな話です。

もう10年ぐらい前だと思いますが、その当時勤めていた会社でEmployee Surveyが始まりました。

ようやく現場の意見にも耳を傾けてくれるんだ!と喜んでその時感じていた不平や不満、足りないところを思いっきり厳しく回答しました。
他のメンバーも同じ気持ちだったらしく、我々の部門はダントツに低いスコアが出てしまったようです。

その後「職場環境を改善するためのミーティング」が開かれました。
ハッキリと言葉にしたわけではないのですが、当時の部門長の態度から「お前らがこんな低いスコアつけるから余計な仕事が増えた。お前らの責任だから改善案もお前らで考えて実行しろ」という圧を感じました。

その頃から転職を考え始めました。

その後の会社でもEmployee Surveyは良く実施されるのですが、あまり極端に低いスコアはつけないようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?