見出し画像

リニューアルマネージャー とは?

2月1日付で異動したわけだが、「これからはリニューアルマネージャーをやります」と言ってもポカーンとされてしまうことが多い(笑)

試しにGoogle先生にも聞いてみたがあまり良い説明は見つからず、一般的には「リニューアル」と聞くと「リニューアルオープン!」をイメージしてしまうようだ(画像もおそらくソレ)

というわけで、手前味噌で恐縮だが弊社が展開しているTrailheadから引用したい。(Trailの中では「更新マネージャ」という記載になっている)

まず、更新マネージャの役割はこちら

お客様の更新イベントを管理する
お客様の離脱を分析および予測する
スタッフと協力してお客様の減少に対応する
更新時に収益の増加を促進する
お客様と協力して、好ましい支払条件を決定する

続いて、更新業務の意義についてはこちら

更新は究極の賛辞です。お客様が、引き続き使用するために戻ってくるということは、提供したアプリケーションからどれだけの価値を得ているかということを、貴重なお金を使って伝えているのです。ARR は更新に左右されるため、これは重要です。

最後に、更新業務を行うにあたって最も重要なことはこちら

お客様が期限切れになってから更新の会話を始めることがないようにしましょう。各取引先をレビューするタイムラインを設定し、状況を確認するために連絡を取ります。

これで多少はわかっていただけたであろうか。他にも良いことたくさん書いてあるので、ぜひみなさんバッジ取ってください(ステマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?