DM、電話営業はマーケではない

どうも、道明寺です。

最近、マーケティングについて
考えることが増えました。

やれカスタマージャーニーだの
やれDMだの投稿だの。

いろんなことを考えながら、
コンサルティングをすることが増えました。

そんな中で、

電話営業をしたり、
DMでリストを取ってみたり
している人がいたのですが、

それらとマーケティングを
ごっちゃにしている人が
とても多いと感じました。

そもそもマーケティングとは
なんでしょうか?

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念

と、Wikipediaでは定義されています。

これじゃちょっとわかりませんよね。

もしドラで有名な、
ドラッカーさんから言わせれば

「マーケティングの理想は、
販売を不要にするものである。」

とのことです。

そう。

マーケティングとは、
販売をしなくてもいいように、

お客さんを導いていく仕組みを作る
ということなのです。

つまり、DMでリストを獲得したり
電話で営業するなんてのは

マーケティングではありません。

営業です。

だからこそ、ごっちゃにせずに
分けて考えなくてはいけないのです。

マーケティングを考えるときは
お客さんの動きをきちんと明確にし

カスタマージャーニーやデータを活用し、
DMや電話などではなく、
お客さんを引いて集客できるような

マーケティングを作ることを
心がけていきましょうね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?