全ては問題解決

どうも、道明寺です。

最近、いろんな人と話します。

それはただおしゃべりをするのではなく
事業のコンサルティングをしています。

そんな中で、
いろんな案を受けることがります。

○○しようと思うんですが、
どうでしょうか?

○○したいんですけど
いいですかね?

確かに、案自体は悪くないものばかり。

でもハッキリ言いますが、
その聞き方をしている時点で
施策は失敗します。

そもそも、ビジネスにおいて
初心者レベルの人が

”やりたいことをやる”で
うまくいくはずがないんです。

全ては問題解決。

スポーツと一緒です。

初心者が、
やりたいだけの練習をしていても
うまくなるわけがありません。

野球なら、
まずは止まった球にスイングで当てれるように
素振りの練習をするのです。

その中でも、
狙ったところの下をバットが
通ってしまう問題があるなら
それを解決するための練習をするのです。

ただやりたいから、と
練習をしていては運が良くないと
問題は改善しないし、

何より再現性が生まれません。

ビジネスでももちろん同じ。

全ては問題解決なんです。

どんな問題があって、
その原因がおそらくこれだから
それを解決するために○○を
すべきだと思う。

これが正しい思考プロセスなんです。

what思考をやめて
why思考をしよう、という話は
よくされますが
まさにその通り。

常にwhyを考えるのです。

なぜそれがしたいのか?

なぜそれをするべきなのか?

なぜその問題が起きているのか?

なぜお客さんはそんな行動をするのか?

頭を働かせることを
やめてはいけません。

一つ一つの行動に
思考プロセスを挟まなければ
成長はどうしても遅くなってしまいます。

何かを変える時、
何か思考をするときは

why思考を忘れないように
しましょうね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?