やりたいことをやっている奴は成功しない

どうも、道明寺です。

今日、とある事業者のコンサルを
してきたのですが、

やってはいけない典型例だったので、
彼には悪いですが、
シェアしようと思います。

施策を方法から考える

これをやっていました。

○○さんがこれをやっていたので、
自分も同じように○○しようと思いました。

そう言っていました。

これの何が悪いと思いますか?

僕が言うには、真似することは
悪くありません。

この発言の悪いところは、
行動の動機でした。

人がやっているからと言って
それいいやん!と思ってやっていたら、

一生真似する人になります。

一生真似すると言うことは、
一人になった時に潰れてしまいます。

方法を見てやってみようと思って
やるだけでは成功しないのです。

なぜなら、
何が目的かわかっていないから。

施策を真似するにしても、
真似をするなら、
その意図まで真似しなければ
なりません。

成約率を上げるのが目的なら、

その施策でどんな問題が排除されて
成約率が上がるのかを
考えなければいけないんです。

形だけやった施策は
上手くいったかどうかが
まるでわかりません。

自分や人の感想でしか、
良し悪しが判断できないのです。

これで上手く行くのは天才だけです。

why思考

それが一番大事なんです。

なんでその施策をするのか?

その施策でなんの数字がどれくらい
上がれば成功なのか?

それがわからないと、
施策自体が失敗になります。

何かしたいと思ったら、
必ずなぜを自分に問いかけるようにしましょう。

ふかぼれるまで深ぼったときに、
本当にやるべきかどうかが
見えてくるはずです。

施策は意図まで真似をする。

常になぜから考える。

この2つを心がけてやっていきましょう。

無駄なアクションが減るはずですよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?