見出し画像

宮崎来たらチキン南蛮は外せない

前回の記事はラーメンのおすすめスポットでした。

今日は宮崎チキン南蛮です。いきなり行きます。

1.宮崎県高鍋町にあるおおさかや!安い、ボリュームよし。味は間違いない。最初の写真は小、下が大。アメリカで鍛えた胃袋ですが、大を食べきるのはきついです。一度食べたら、忘れられない味。タルタルソースと甘辛ソースのチキン中はジューシー外はカリカリ。あああああー。食べたい。

画像1

画像3

画像3

画像6

2.次は宮崎市内にある、おぐら本店のチキン南蛮になります。発祥の地といわれ、オリジナルという事になります。

画像4

画像7

下の写真のシェフのマークが目印。宮崎県ならいろんなところにチェーン店があるのでそこでも食べられます。でも味は本店が一番かも。

画像5

人まずこの二つはMUSTとなると思います。田舎家、お持ち帰り専門の押川弁当などもありますが、初めは上の二つを食べてみるのをお勧めします。

余談ですが。。。。。

アメリカに住んでいる方アメリカにもチキン南蛮あります!

私はフィラデルフィアにいたので近場でいうとニューヨークにある一番亭・ICHIBANTEIというところです。熊本と宮崎の方が働いてました。偶然にも宮崎のほうは私の1学年下のかた。しかも同じ高校の出身。お互いは直接には知り合いではありませんが、友達同士は知っていたよう。そんなことは置いといて。。。。。写真はこれ!味もボリュームあります。独特なのが、レゲエのレコードが壁一面に貼られています。そんで音楽もレゲエが流れています。ここは私たち、KEIGENのニューヨークに来たら必ず立ち寄るお店でした。宮崎のチキン南蛮に一番近いと思います。いろいろなお店でチキン南蛮ありますが甘酢でしめる宮崎独特感はなかなかありませんが、ここはしっかり宮崎の味がでています。値段もニューヨークの割に格安です。$10そこそこだったはず。破格だろ!

画像13

画像14

一番亭 Ichibantei
401 East 13th Street
New York NY 10009
1-877-731-4339

***今日は調子が乗ってきたのでまだまだいきます***

宮崎といえば地鶏です。

ぐんけい 隠蔵 (ぐんけい かくしぐら)などはネットで探せば出てきて有名どころです。

私がおすすめしたのは、ここ!

香川ランチ物産館 善太郎屋

所在地 :〒889-1302 宮崎県児湯郡川南町平田3087−1
電話  :0983-47-0850
営業時間 :10時00分~19時00分
定休日 :無休

理由、安い、うまい。10年ほど前は500円でキュウリ日本と地鶏1パックっていう破格の値段設定でした。今は650円そこそこ、らしいです。写真貼っときます。ビール,焼酎(宮崎なので黒霧島、白霧島でぐっーっ)。お酒に100%合います。あと地鶏と柚子ごしょうのペイストとともに食べると、あああああああああーなんだこの組み合わせ食べたことがない!となると思います。私が知ってる香川ランチは露店見たいな小さいときのイメージしかなかったんですが、現在ではおおきな会社になってました。そりゃなるわな、だっておいしいもん!

画像10

画像11

画像12

画像8

画像9

ネットオーダーもできるようになってました。確かにおいしいですよ。私もお腹がへってきました。今日はこの辺で失礼しますね。それではまた。

興味のある方は私たちのチャンネルに立ち寄ってみてください。テーマはLife in Louisiana~Kei私, Gen妻, Ruka息子and Gina妻の妹のアメリカ ルイジアナ州での緩ーい結婚生活をブロードキャストしていきます。なぜ?外科医がYOUTUBEをしているかなどの疑問は別の記事に熱く語っていますので、チェックお願いします。恐縮ながら私の夢というものを語らさせてもらってます。私事ながらすいません。共感してもらったら、チャンネル登録、応援してもらえると嬉しいです。動画アップロードは週に一回ほどを目標にのんびりやっています。私は宮崎県出身でGenとGinaはフィラデルフィア生まれサンフランシスコ育ちです。私たち (Kei and Gen)はフィラデルフィアで出会い,結婚して今に至ります。ちなみに明日からニューオーリンズで行っています。グリーンカードの面接です。グリーンカードのことも後々動画でUPしときます。お気軽にコメントいいですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?