見出し画像

大豊町にも広がるパソコンのウイルス感染

(私のスマホに電話がかかってきた。以下はその内容である)

昨日ですね私のパソコンがウイルスに感染したようなんですよ。それでこの番号に連絡して下さいって画面に出ていてそれが全然消えないんですよ。もうどうしょうもないんで私そこに電話してみたんですよ。
(電話したらいけません)

電話に出た人はなんだか日本語がたどたどしいんですね。そこで私「これはなにかおかしいな」と思ったんですよ。
(そこで電話切って下さい)

それでも言われるままに進めてたんですが、ウインドウズのマークとRのキーを押すようにいうもんですからなんとかそこまでは私できたんですね。次になにやらダブリューとかドットとか言うもんですから、なんとかがんばったてみたんですけど「ドット」というのがどこを押せばいいか分からなかったんで、何度か相手の人に聞いたんですけど、しばらくしたら「もういい」と言われて。
(見事な撃退方と思います)

次に言われたのがコンビニでカードを買ってきて番号をおしえるってことで、アップルアイトーンズカード(Apple iTunes アイチューンズ カードであろう)ですかねえ?、それの10万とか1万とかあるようなんですが私の場合は5千円のカードを買ってくるってことで。
(特別に安くしてくれたのかもしれません)

それで私相手に言ったんですよ「今日は無理です」って。山降りてからコンビニ行くのに2時間くらいかかりますし、もう夜だったので「どうしても明日になります」って。「明日の朝になったら買いに行ってきますので、午後にでも電話もらえればそこで番号を言いますんで」って。
(買ってきたのでしょうか?)

結局そこでそちらに電話したのでカードは買ってません。今日の午後に電話があるとか待っていたんですがまだかかって来ていません。
(私が到着したのは夕方でした)


私がウイルス駆除のスキャンをしたら3つほど駆除されたと表示されました。パソコンにはもう電話番号などは表示されなかったです。
「”あなたのパソコンはウイルスに感染しましたので、今すぐクリックして下さい” とか表示されたら絶対にクリックしないように」とか、「もしそこでクリックしたらその瞬間にウイルス感染していまいます」とか伝えました。
あと「表示された電話番号に電話しないで下さい」とか、「もし電話がかかってきても相手にしないで下さい」とか、「お金を振り込んだりカードを買ってきたりしないでください」とか、「お金支払ってもウイルス感染したパソコンはなおりませんので」とかも伝えました。
私は大豊町で今週2件目のウイルス感染の対応でした。

一通り作業を終えて私が帰る時に、
「わざわざそんなことして、いったい何になるんですかねー」と大変不思議がっておられました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?