見出し画像

2024年Q3のパウパーのメタゲーム雑感

どうも、はじめましての人ははじめまして。そうでない人はこんにちは。けいがと言います。主にMagic Onlineでパウパーを遊んでいます。

前回の記事に引き続き、今回は『モダンホライゾン3』と『ブルームバロウ』が追加された2024年の第3四半期のMO上のパウパーのメタゲームをざっくりとまとめたいと思います。

なお、文中の有利不利などは、ほぼ全て筆者の妄想から算出されています。ツッコミ大歓迎です。

Tier表

Tier1
グリクシス親和
赤単カルドーサ
サディスト・コンボ

Tier2
グルール続唱ランプ
青単テラー

Tier3
白単アグロ
カルニブラック
ブラッドバーン
壁コンボ
マルドゥ・シンセサイザー

デッキ概要

グリクシス親和

《きらきらするすべて/All That Glitters》の禁止と《刷新された使い魔/Refurbished Familiar》の追加で環境トップに返り咲いた。

赤単カルドーサ

相変わらず強い。

サディスト・コンボ

MH3によって生まれたコンボデッキ。デッキの構成に縛りがなさすぎて、逆に構成が難しい。ゴルガリにまとめるか赤を加えてジャンドにするか、未だに最適な構成は見つかっていない。

グルール続唱ランプ

MH3で多数の強化を受けてまさかの躍進を果たした。発売直後はマジで多かったが、さすがに減ってきた。

青単テラー

《ひどい出来/Deem Inferior》を手に入れてやや強化された。メタ的にも悪くない。

白単アグロ

《スレイベンの魔除け/Thraben Charm》を手に入れて微強化。メタ的にも悪くない位置になった。

カルニブラック

《刷新された使い魔/Refurbished Familiar》も《こそこそサクサク/Sneaky Snacker》も辛く、かなり立ち位置が悪くなった。タッチ赤して《のたうつ蛹/Writhing Chrysalis》を採用した構成が最近の流行。

ブラッドバーン

《こそこそサクサク/Sneaky Snacker》を手に入れて強化された。序盤はそれこそトップメタだったが、後半はやや不振気味。

壁コンボ

グルール続唱ランプに圧倒的に強いので一時的に流行したが、特に強化を受けてるわけでもないので、一時の流行で終わってしまった。

マルドゥ・シンセサイザー

ボロス・シンセサイザーとオルゾフ・ブレードが《刷新された使い魔/Refurbished Familiar》を橋渡しにして合体。《スレイベンの魔除け/Thraben Charm》も強い。ただそれでもデッキパワーは不足気味で、後半は息切れしてしまった。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらコメントか、X(Twitter)またはBlueskyでのリプライでお願いします。

※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?