見出し画像

君だけの基本土地を探せ!

どうも、はじめましての人ははじめまして。そうでない人はこんにちは。けいがと言います。重度の基本土地フェチです。

今回は、BIGWEBのこちらの記事に乗っかって、以前書いた記事をリライトしようと思います。以前の記事はリンク切れを起こしてますし、いろいろと新しい基本土地とも出会いましたからね。

というわけで、筆者のオススメの基本土地を紹介します。なお、カード画像はScryfallよりお借りしました。画像をクリックするとScryfallのページが表示されます。

2004アリーナ・リーグプロモ

画像45
画像46
画像47
画像48
画像49

2004アリーナ・リーグプロモの基本土地。イラスト: John Avon。ミラディンらしいメタリック感が美しくて大好きです。イラストは横に並べるとつながるそうです。リアルで使う基本土地は全てこれに統一しています。

第7版

画像6
画像7
画像8
画像9

『第7版』の基本土地。イラスト: John Avon。シンプルなイラストで、なおかつ美しいので大好きです。旧枠で白枠の雰囲気もいいですね。こちらも大量に保有してるのでいつか使うかもしれません。しかし、なんで沼も入れてサイクルにしてくれなかったんでしょうか……。

ゼンディカー

画像10
画像11
画像12
画像13
画像14

『ゼンディカー』のフルアート基本土地。イラスト: John Avon。独特の雰囲気・色味が好みです。他の土地と混ぜたときにわかりやすいので、最近集めています。

ラヴニカ:ギルドの都

画像15
画像16
画像17
画像18
画像19

『ラヴニカ:ギルドの都』の基本土地。イラスト: Richard Wright。いかにもラヴニカっぽい都市の雰囲気が出ているところが好きです。

ローウィン

画像20
画像21

『ローウィン』の基本土地。イラスト: Ron Spears。花だらけの綺麗な土地で、いかにもフェアリーが出てきそうな雰囲気です。

シャドウムーア

画像22
画像23

『シャドウムーア』の基本土地。イラスト: Warren Mahy。おどろおどろしい雰囲気がいいですね。

アラーラの断片

画像24
画像25
画像26

『アラーラの断片』のエスパーの基本土地。イラスト: Chippy。断片の特徴が出ていてなおかつ綺麗で、人気もありますね。

画像27
画像28
画像29

『アラーラの断片』のジャンドの基本土地。イラスト: Aleksi Briclot。溶岩が流れているのがアクセントになっていていいですね。

ラヴニカへの回帰

画像30
画像31
画像32
画像33
画像34

『ラヴニカへの回帰』の基本土地。イラスト: John Avon。こちらもラヴニカの雰囲気が出ていて、色味も独特で好きです。

タルキール覇王譚

画像35
画像36
画像37

『タルキール覇王譚』のジェスカイの基本土地。イラスト: Florian de Gesincourt。太陽の光の描き方が綺麗です。

アモンケット

画像38
画像39
画像40
画像41

『アモンケット』の基本土地。イラスト: Jonas De Ro。こちらも太陽の光の入り方と、碑のコントラストがいいですね。特に、水辺に太陽が写っている沼と山が綺麗です。なんで森も入れてサイクルにしてくれなかったんでしょうか……。

その他

画像42

『インベイジョン』の《平地/Plains》。イラスト: John Avon。光の入り方が綺麗すぎます。人気もあって、新枠でも再録されていますね。

画像49

『基本セット2010』の《平地/Plains》。イラスト: John Avon。こちらも光の入り方が綺麗ですね。

画像43

『ポータル・セカンドエイジ』の《島/Island》。イラスト: John Avon。ドレイクが飛んでいるのがいいですね。今回の記事で紹介している基本土地はほぼ全てMOで大量に保有しているのですが、このイラストの島だけはMOに実装されていないんですよね……。

画像44

『基本セット2010』の《島/Island》。イラスト: Fred Fields。海の色が綺麗で、トロピカル感が出ていていいですね。

画像45

『ウルザズ・サーガ』の《沼/Swamp》。イラスト: John Avon。沼らしくおどろおどろしくてなおかつ綺麗で、こちらも人気があって何度か再録されていますね。

画像46

『ミラージュ』の《山/Mountain》。イラスト: John Avon。こちらも赤みを帯びた山が美しくて人気があり、何度も再録されていますね。John AvonのMTGの初作品らしいです。

画像47

『オンスロート』の《森/Forest》。イラスト: John Avon。光の使い方が抜群に綺麗です。

画像48

『テーロス』の《森/Forest》。イラスト: Adam Paquette。オレンジ色が目立つ森は珍しいですね。

おわりに

これ以外にも、『Unhinged』とか『Unstable』とかのフルアート基本土地、MPSランドなどのプロモ基本土地もオススメですが、人気があって既にご存知の人も多いかと思うので今回は省略します(長くなりすぎた)。

基本土地は一度買えば永久に使えるので、皆さんも自分のお気に入りの基本土地を探してみてください。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterでのリプライでお願いします。

※この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?