マガジンのカバー画像

マーケティング

10
運営しているクリエイター

記事一覧

競争地位

はじめに市場で果たす役割によって、自社の競争上のポジションについてさらに理解を深めること…

ブランド・エクイティのドライバー

はじめにブランド・エクイティの確立のために、マーケターは消費者に対してブランドの知識構造…

ブランド

マーケターにとって重要なスキルマーケターにとって重要なスキルの1つは、ブランドの構築・向…

ブランド・エクイティ

ブランド・エクイティ製品やサービスに与えられた付加価値 ブランド・エクイティは消費者に対…

明日からメルカリで使える?価格設定法

はじめにメルカリで出品する際に、価格設定に悩む方は多いだろう。そんな時に使える知識を伝え…

インターネットの普及が価格設定に与えた影響

はじめに インターネットの普及に伴い、消費者の購買行動が大きく変化したのは前記事で書いた…

購買意思決定プロセスの変化

はじめに 製品の価値を正しく伝え、購買行動につなげるためには、ターゲットとする顧客に適切な情報を、適切な方法とタイミングで送らなくてはならない。  つまり、顧客と適切なコミュニケーションを戦略的に構築することがマーケティングにおいて不可欠である。  また、インターネットが普及した近年、顧客の製品に対する近づき方は以前に比べて大きく変わっている。それゆえ、コミュニケーション戦略も変化している。そこで、今回はインターネットの普及による購買意思決定プロセスの変容について解説する

値下げがブランド価値に与える影響

価格がブランド価値にどのような影響を与えるのだろうか。まずは、価格と品質が消費者の中でど…

価格戦略:薄利多売

薄利多売とは価格戦略の1つで、戦略的に利益率を下げ、その分多くの商品を売ることで、結果的…

価格設定方法(Pricing)

マーケティングにおいて重要な役割を持っている価格設定について解説する。 3つの主な価格設…