マガジンのカバー画像

経営戦略

19
運営しているクリエイター

#マーケティング

国内MBA過去問レビュー 「製造業のイノベーション」

問題製造業のイノベーションの実例をひとつ簡単に記述しなさい。また、なぜそれがイノベーショ…

国内MBA過去問レビュー 「イノベーションのジレンマ」

今回扱う過去問は、「イノベーション」についてである。 ある産業においてイノベーションが起…

競争地位

はじめに市場で果たす役割によって、自社の競争上のポジションについてさらに理解を深めること…

Product Life Cycle

製品ライフサイクル(Product Life Cycle)とは製品が市場に投入され、廃棄されるまでの生命周…

相乗効果と相補効果

はじめに相乗効果も相補効果も多角化戦略によって生じる戦略的効果であるという点では共通して…

多角化戦略を取る根拠とは

はじめに既存市場での成長が見込まれなくなった、企業の内部に新たな資源が蓄積されてきた ー…

ポジショニングアプローチ

はじめに今回のテーマは、競争戦略の大家と言われている、マイケル・E・ポーターの考える経営戦略である。 ポジショニングアプローチポーターの考える経営戦略は「ポジショニングアプローチ」と呼ばれている。この考え方において、競争戦略の目標は以下のように考えられている。 競争戦略の目標 競争的な脅威を寄せ付けないところに自分を置くこと つまり、より好ましい事業領域や市場を求めながら、「いかに利益を確保するか」を重視する戦略である。 その目標達成のために、以下の4つの事柄について

4つの経営戦略(アンゾフの成長ベクトル)

はじめに経営戦略は4つに大別できる、と経営戦略論のパイオニアであるアンゾフは考えた。製品…

事業経済性  ○○経済性まとめ

事業経済性ビジネスの基本的なシステムはつまるところ、「仕入れたモノに対して価値を生み出し…

密度の経済性

はじめにコスト低減のメカニズムである事業経済性として様々なものが挙げられるが、その1つに…

ネットワーク外部性

同じネットワークに参加するメンバーが多いほど、そのネットワークに参加するメンバーの効用が…

モジュール化

全体システムを、明確に定義されたインターフェイスにより、相互調整が不要となるような下位シ…