マガジンのカバー画像

経営戦略

19
運営しているクリエイター

#戦略

国内MBA過去問レビュー 「イノベーションのジレンマ」

今回扱う過去問は、「イノベーション」についてである。 ある産業においてイノベーションが起…

競争地位

はじめに市場で果たす役割によって、自社の競争上のポジションについてさらに理解を深めること…

Product Life Cycle

製品ライフサイクル(Product Life Cycle)とは製品が市場に投入され、廃棄されるまでの生命周…

相乗効果と相補効果

はじめに相乗効果も相補効果も多角化戦略によって生じる戦略的効果であるという点では共通して…

多角化戦略を取る根拠とは

はじめに既存市場での成長が見込まれなくなった、企業の内部に新たな資源が蓄積されてきた ー…

ポジショニングアプローチ

はじめに今回のテーマは、競争戦略の大家と言われている、マイケル・E・ポーターの考える経営…

リソースベースドビュー

はじめにリソースベースドビュー(RBV)は資源的アプローチとも呼ばれるが、これはポジショニングアプローチと対になる概念である。RBVの方がポジショニングアプローチより後発であるのには訳がある。 コンピュータ黎明期、IBMが半導体分野の技術トレンドを知っていて、より有利なポジションを得ようとしながら、結局はマイクロソフトやインテルに市場を奪われ、成功しなかったということがあった。 これは、ポジショニングアプローチの限界と指摘された。つまり、戦略そのものより、戦略を有効に実行

先行者優位

先行者優位とは新たな市場にいち早く参入したり、新製品をいち早く導入したりすることにより、…

4つの経営戦略(アンゾフの成長ベクトル)

はじめに経営戦略は4つに大別できる、と経営戦略論のパイオニアであるアンゾフは考えた。製品…