見出し画像

#6 Chariot - IT社会に最適化された通勤救世主 -

今日はライドシェア系のサービスのご紹介です。
Chariotは毎日の通勤を快適にしてくれるライドシェアサービスで、イメージとしては、「IT社会に最適化されたバス!」って感じです。

サンフランシスコの街で朝見かけないことはないとのこと

めっちゃ最適化されています。特徴はこんなんです。

①ルートはニーズファースト。一般からルートを募集し、同一のルートに100~200人が投票したらルートが開く。
②アプリから席を予約できる。よくある「ちょっと早めにいってバス停並ばないと座れないよ!急ぎなさい!」が無い。
③バスに比べて停留所が少なくて、結構早い(らしい)
④そんでもって価格面で公共の交通機関と変わんない。

先日フォードが買収していて、これから5つのマーケットに進出するらしいです。日本来る可能性も全然ある気がしますね。

▼フォードがライド・シェア・スタートアップのChariotを買収
http://jp.techcrunch.com/2016/09/15/20160909ford-mobility-solutions-acquires-chariot/

公式
iTunes
Android

Pitchbook(https://pitchbook.com/ )などの有料なスタートアップ情報サイトのお金に当てさせていただきたいと思います!