(レシピ)ベイクドチーズケーキ
チーズケーキって私が子供の頃に比べたら種類もたくさん増えて
それぞれ美味しくて好きです。
中でもベイクドチーズケーキは難しいことを気にせず簡単に作れるので小学校の調理実習でミキサーを使って作って以来、一番好きなチーズケーキです。
ボトムは先に軽く焼きます。ビスケット生地などを使ってももちろんOKですが、このためだけにビスケットを買いに行くのも面倒なので私は家に材料があればささっと作ってしまいます。意外と手軽なのでぜひ!
材料(ボトム)
薄力粉 50g
アーモンドプードル(無ければ薄力粉) 10g
無塩バター 35g
グラニュー糖 35g
塩(微粒子がおすすめ) ひとつまみ
作り方(ボトム)
全部の材料をポリ袋に入れてまとめるか、フードプロセッサーに入れてサラサラになるまで回し、ボウルに出して手で軽く握ってポロポロの塊にする。
型紙を敷いた15cmデコ型の底に敷き詰め、コップの底などを使って固める。
180度に予熱したオーブンで15分焼いたら粗熱をとる。
材料(チーズケーキ生地)
クリームチーズ 200g(今回はkiri使用)
粉エダムチーズ(パルメザンチーズでも) 20g
グラニュー糖 60g
全卵 60g(1個)
レモン汁 20g
薄力粉 30g
生クリーム35% 200g
作り方(チーズケーキ)
クリームチーズ、卵、生クリームは常温に戻しておきます。
クリームチーズ・エダムチーズをフードプロセッサーでなめらかにします。
グラニュー糖を加えてさらに混ぜます。
全卵を加えてなめらかになるまで混ぜます。
レモン汁を加えて混ぜます。ここで重くなりますのでフードプロセッサーから
ボウルに移す方が混ぜやすいです。どちらでもお好みで!
薄力粉も加えて混ぜます。
生クリームを数回(4〜5回)に分けて加え、その都度よく混ぜます。
終始気泡が入りにくいように混ぜていただくのが割れを防ぎます。
汚れ物を減らすならボトムから生地までフードプロセッサーで、丁寧に作るならチーズケーキ生地はボウル+ホイッパーの方がおすすめです。
私は面倒だし家で食べるので終始FPで作ります!角に残りやすいので
時々ゴムベラで端っこの方を混ぜるとより◎です。
あら熱が取れたデコ型に生地を流し入れ、数回台に落として気泡を抜きます。170度に予熱したオーブンで55〜60分前後焼いたら完成。しっかりと冷ましてから冷蔵庫で半日ほど寝かせて食べごろ!
シンプルですがとっても簡単。
レモン汁多めなので一瞬生地が重くなります。ここのところだけ注意して
しっかりゴムベラかホイッパーで混ぜていただけたら問題ありません!
ぜひチャレンジしてみてください!