見出し画像

自由とわがままは違う。

いろいろな学びを進めると、
どの学びも結局のところ
同じところに行き着くんだな、と思う。

でも、大きな落とし穴があると思ってて。


自由でいい。
そうなんだけど、

わがままで好き勝手していい
ということじゃないんだよね。


例えば、本当に自分の好き勝手自由にしたとして
それで幸せかな。

自由にしているように見えて
苦しそうな人って、いる。


ストレスクリアではそのことがハッキリしてて。
森代表理事が書いてくれていました。


現実は自分が創っていて。
現実が、答え。

自分ひとりじゃ幸せになれないんだよなあ。

ワンマン社長が自分の好き勝手して、
会社が大変なことになっちゃう
っていう感じかな。


自分の自由が他者にどんな影響を及ぼすか。
NLPのエコロジカルであるということ。


シャンパンタワーの法則も同じで、
自分を満たすことは大事だけど

自分のグラスが満たされて、
他のグラスも満たされてる?


好き勝手すること = 幸せ
じゃないよね。


実は自分自身が周りに及ぼす影響って大きくて。
だって、存在するだけで貢献してるから。

そのことが理解できたら、
自分だけの好き勝手自由にすることが
幸せかどうか、見えるかも。

画像1

オーガニックの野菜たちをいっぱいいただいた♥
むふふー、なに作ろう(*´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?