見出し画像

うなりについて

産院に入院中や、退院してすぐは、すやすや寝ていたベビーちゃん。
あまりに静かで、大丈夫かな?と心配になるくらいなママもいらっしゃるのでは?

それが1ヶ月健診前後から、急にうなり出した、何だか大人みたいなうなり方をする、寝ている時に急に声を出す、
というのはあるあるです。

便が出ていないから苦しいのかな、と心配になりがちですが、便がしっかり出ている子でもうなります。
お子様によっては、飲み過ぎるとうなる子もいますが、そうでなくてもうなったり。
一説にはうんちを出しやすくするためにいきむ練習をしている、という説も。

いずれにせよ、3か月頃には、うなりもなくなることがほとんどです。
満腹中枢ができる時期なのも関係あるかもしれません。

うなる声が気になって寝れないかもしれませんが、基本的には何もしなくて様子見で、大丈夫です。

私達、助産師も、うなっているから何かをする、ということはしません。
抱き起こすとおさまる子もいれば、そうでない子もいますよ。

でもどうしても心配な方は、動画に撮って、小児科で相談してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?