見出し画像

上の子の赤ちゃん返りへの対応

2人目以降ならではの悩みが、上の子の赤ちゃん返り。
妊娠中から心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


上の子の性格にも2歳差から3歳差だと顕著で、意外と5歳差くらいも多かったりします。

基本は上の子を優先させること。
上の子とママだけの2人きりの時間を作れるとよし。

多いのが、ママと赤ちゃんで寝ていて上の子とパパは別で一緒に寝ている、上の子のお世話はママ以外の大人がメインでしているというケース。

確かに産後でママの体も回復段階にあるときは、体力有り余る上の子のお世話より、生まれたばかりのお子様をママがメインで見た方が、多少なりと負担は少ないかもしれないです。

無理に時間をつくる必要はないのですが、
例えば、
ベビーちゃんを30分だけでも誰かが見ていてくれるなら、

上の子の送迎はママがする
上の子と2人で公園に一緒にいく
ファミレスで2人でおいしいものを食べる

など、ちょっとだけ上の子とだけの時間を作ってあげる。

また、
週末だけや寝かしつけの時だけでも、ママと上の子で寝る
ママと上の子だけのひみつをつくる

などもおすすめです。

ひみつというのは例えば、
『○○ちゃん(ベビーちゃん)には秘密だよ』と話してちょっと美味しいお菓子をあげたり、
『○○ちゃん(ベビーちゃん)のことも可愛いけど、◎◎ちゃん(上の子)のことも大好き』と2人きりの時に話してあげる。

ベビーちゃんに申し訳ない、
上の子がワガママになるのでは?と心配になるママもいますよね。

でも大人もそうですが自分が満たされて初めて、人に優しくできるのです。

そう長くは続かないので、ぜひ、できる範囲で満たしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?