見出し画像

#農業 りんごの接木が成功

29歳2児の父。公務員、会社員をへて、妻の実家の永井果樹園に就農。日本一のりんご農家になる!

今年の1月に会社をやめて、りんご農家をなることを決めて、まず義理の父から教わったことは接木。

接木とは、色んな解釈があると思いますが、私が思うに種(しゅ)や族(ぞく)を残す、必須の作業。
農家には、必須な作業だからこそ、父は最初に教えてくれたんだと思います。

今年だけで、だいたい600本?ぐらい接木をしたので、未来の600本のりんごを作ったことになります。

3月から4月に植えて、まさに今、新しい芽が出てきました。
このまま無事にいい木になってもらうよう、愛をささげていこうと思います!
このまま大きく、すくすく育てよ!

りんごに愛を感じてきた私は、農家として変態の域に進んでいます!

変態だからこそ見える世界があると信じて、勉強し続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?