見出し画像

2022 日本ダービー予想

今年も遂にやってきました日本ダービー。
皆当てたい日本ダービー。
私も当てたい日本ダービー。
そんなこんなで予想していきます。

過去10年の血統傾向

①父ディープインパクト

過去馬券になった30頭のうち11頭がディープインパクト産駒。
今年の該当馬は、下記6頭。
・アスクビクターモア
・キラーアビリティ
・コマンドライン (抽選)
・ジャスティンパレス
・プラダリア
・ロードレゼル
過去10年でディープインパクト産駒で馬券になった馬の特徴は、母父がストームキャットやダンチヒ系。今年は該当馬なし。
去年シャフリヤールを評価した理由について、AP Indyの血を持つ馬として挙げました。
当てはまるのがキラーアビリティ。私は実はキラーアビリティはダービー取れそうと思ってPOG指名しています。私情を抜きにして、前走の内容を見直してしっかり評価したいところです。
ジャスティンパレスも後述のロベルトの血を持つ馬。こちらも見直しが必要か。

②父ハーツクライ

ちょくちょく馬券になっています。
ワンアンドオンリーなどがハーツクライ産駒ですね。
今年の該当馬は、下記3頭。
・マテンロウレオ
・ダノンベルーガ
・ドウデュース
どの馬も来ておかしくないレベルの馬です。
この中で面白いと思っているのが、マテンロウレオ。理由は後述します。
ダノンベルーガは、キラーアビリティで挙げたAP Indyの血をこっそり持っています。やはり軽視はできないか…。

③父または母父ロベルト系

こちらもまた、ちょくちょく馬券になっています。
尚且つ、最近の東京競馬場のトレンドでもあるので、積極的に狙ってみると面白いかも。
今年の該当馬は、下記3頭。
・ピースオブエイト
・マテンロウレオ
・ヴェローナシチー(除外対象)
4Lという視点で見ると、下記2頭も追加。
・ジャスティンパレス
・セイウンハーデス
おっと、ここでもマテンロウレオが。

④祖母父 欧州ND系

こちらも結構な頻度で馬券になっています。
過去30頭のうち8頭が該当。
今年の該当馬は、下記5頭。
・アサヒ(除外)
・アスクビクターモア
・ジャスティンロック(抽選)
・セイウンハーデス
・ピースオブエイト
アスクビクターモアピースオブエイトは2度目の登場。

⑤祖母父 欧州ナスルーラ

該当したのは過去4頭とそこまで数は多くないものの④と合わせれば12頭ということで、オークス同様欧州の血がそれなりに活躍しているのかなとも思えます。
今年の該当馬は、下記2頭。
・イクイノックス
・マテンロウレオ
どちらもトニービンということで東京向き。
尚且つ、イクイノックスはキタサンブラック産駒なので、この舞台は最高でしょう。
マテンロウレオはここまで最多の3項目該当。もうこの馬しか見えないモードになりつつあります。笑

騎手

なんと言っても去年一昨年と連覇し、4年で3勝している福永Jは無視できない。
逆にルメールJはこの4年馬券になっていないのが気になります。

追い切り

私は追い切りに詳しくはないですが、パッと見て前走以上か以下かの判断をしていきたいと思います。
前走以上
・アスクビクターモア
・プラダリア
・オニャンコポン
・ビーアストニッシド
・ジャスティンロック⚡︎
・ダノンベルーガ
・ドウデュース

前走以下
・マテンロウレオ
・マテンロウオリオン
・ジャスティンパレス
・ロードレゼル
・イクイノックス

購入馬券!!

独り言
ここまで読んでしまったそこのアナタ!
スキ!押してくれたら嬉しいなぁ…。笑


無料予想で参考になったよという方、 良ければサポート頂けるととても嬉しいです✨ モチベーションに繋がっています。