見出し画像

BTS PTDソウルコンを観まして

おおよそ2年半~3年ぶりだったのですってね、BTS自国ソウルコン。
コンセプトがソロタイムを入れないってことで、7人でやる曲目でアンケートで人気の高い楽曲でセットリストが構成されていて、大変だろうけどすごく嬉しかったなあ。もう、わーーーー💜💜💜ってなった(笑)

ずっと大変だったと思うし、ずっと会いたかったと思うし、いつもそばに感じていたであろうBTSさんがなにやらどでかいチームになってるし。BTSさんにとっても本国アミにとっても感慨深いコンサートだったと思うのですよ。
私はDynamiteでBTSさんにすっころんだ新米アミですが、やっぱりDynamiteでBTSファンになった人って結構多いと思うのですよ。ビルボードしかりグラミーノミネートしかり。ちょっと尋常じゃない増え方したと思うのですよ。本国アミさんは嬉しくもありつつ、なんだか寂しい気持ちにもなったんじゃないかなぁ。
BTSさんたち全員、本当によく集まってくれたと思うくらい奇跡の7人なんだけど、BTSを背後で支える軍団ももうすごい。3日間の日程をHYBEお得意のサイバー技術でこなしたわけだよね。有観客のべ4万5千人とは別に、191の国/地域で102万人同時接続配信(チケット別に4K配信もあり)、世界7ヵ国/地域の計3,711の映画館でリアルタイムで上映、観客数は約140万人というから、なんだかもうよくわからない数字になってる。
有観客チケット争奪戦はそれはそれは壮絶だったと聞きます。もともとアミたちから「血ケッティング」と呼ばれているくらいいつも壮絶なんだそうですが、今回は特別すごかったに違いない。チャレンジしてる子の動画を見て震えました(笑)スマホじゃ戦えないのでスペックのいいPCがあるゲームカフェで待機して時間になったらクリックしまくるのですよ。もう見てるだけでつらい。ドラマチックだなあ。なんで抽選じゃダメなんだろう?

チケットは仕方ないとしても技術力はあるんだからせめて物販はもう少しがんばってほしい。物販は基本宣伝あおって早い者勝ち、時期をずらして2次販売を行うけどそれも早い者勝ちなんです。メンバープロデュースのアーティストメイドグッズなんかまったく買える気がしなかった。あれってなんでARMY会員限定+数量限定+受注発注じゃダメなんだろうね?転売ヤーの思うつぼじゃん。欲しい人がちゃんと買える物販にしてほしい。(毎回やきもきして買うの嫌なのでもう買えないものと思うことにした、戦うことに疲れちゃう日本人アミなのです。)

それでもアミを辞めないのはBTSさんがすごいから。見れば見るほどにメンバー全員に尊敬と感謝と愛したい気持ちが溢れてくる感じ。何より楽しい。
「一生BTSします!」とか思っちゃう。おじさんになっても構わない!(だって自分がおばさんだから!笑)
どんなに昇りつめてもハイブランドの服を着るようになっても「僕たちはセレブにはなれないな」って言ってるのがかわいいし、みんながよくしゃべるところが本当に大好きで。BTSメンバー全員がそれぞれ役割をお互いに理解していて、家族のように深い絆で結ばれているのがわかるから、信じていられるし見ると安心するんですよね。歌も楽曲も歌詞もダンスも素敵なのに、より良いものをお見せしたいと日々努力するところも尊敬するし誇らしく思う。BTSでいてくれてありがとう。いつもありがとう。これからも寄り添っていきます!


新しい生活様式となって2年が経ち、コロナ禍の下でマスク着用・騒げない・人数制限など様々な制約の中、様々なエンタメたちも徐々に息を吹き返していますよね。私も通っていたトークイベントや、行きたいライブや観劇をスケジュールに入れてわくわくしています。
大好きで備忘録をブログに綴っていた「久保みねヒャダ」も「こんばんはプロジェクト」も、現場には行けなくても配信は欠かさずみていました。配信の良いところは、再放送や配信期間があるので自分で楽しむ用に録画したりしてとっておけるのでブログに綴る必要性を感じなくなったんですね。
ライブにはライブの、配信には配信の良さがそれぞれあると思います。配信っていう良い文化ができたなと。コロナがなかったら配信技術もWEB会議もテレビ電話もスマホ料金形態もここまで進化しなかったよね、きっと。今までの当たり前が通用しない状況があって、より良くなる為にはどうしたらいいか考えて行動して、失敗して成功して、行きつ戻りつして変わって行く。
時代が変わるって、進化するってこういうことかって最近よく思います。

こうして自分語りしてると、図らずも自分が普段ふんわり考えていることが具現的になりますね。自分が納得することって大切なんだと思うのですよ。みんなが自分で自分に満足感を持てていれば、いじめや差別や不幸な事件は起こらないんじゃないかな。もしくは大事に至らないで済むとか。

ほんとそうだよね
Love Yourself: Speak Yourself
ウリリーダーRM、素敵な言葉をありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?