見出し画像

Twitterがメタバース

SNSが日本で本格的に広まったのは2004年頃だそうですね。
その時私はまだ「インターネットてしゅごいなぁ」と鼻水垂らしていたので(まあ、当時もういいオトナなんですけど)SNSはなんだか怖くて手を出してなかったっけ。
最初はmixiを始めてみたけど、別に交流を広めようとも思わなかったし大した投稿もせずサンシャイン牧場ばっかりやってた記憶があります。mixiってたしか招待されてないと入れない世界だったじゃないですか。「お友達になりましょう」的な。そのつながり方がちょっと気持ち悪かったんじゃないかな。何を話していいのかわからなくて。今やLINEグループとか当たり前ですけど、当時はねぇ。

本格的にSNSを始めたのはTwitterです。2011年の1月。最初は登録だけ。「つぶやく」ということに必要性を感じられなかったのでほったらかしてました。同じころ少し長くつきあっていた彼氏さんとお別れしたので心にぽっかり穴が開いた状態に、追い打ちされるように3.11の大地震が起きて。
建物が船みたいに揺れて心臓バクバクだった。電車も止まったし、会社にいたのでどうやって帰ろうかみんな模索していた中、その時ネットは生きてたんですよね。MAP見てみたら結構な一本道だったんで、4時間半かけて歩いて帰った思い出。人間歩きすぎると股関節が痛くなるんだなと知りました。
情報集めはTwitterが早くて便利だったんです。
Facebookは会社の命令でアカウント登録しました。非常時の生存確認や連絡網的な意味で必要だろうと。実名登録が当たり前の世界なので、そっちは会社のつながり、実名のつながり。

Twitterは、けいちゃんとして情報収集すると同時にぽつりぽつりとつぶやくようになり。未曽有の大惨事だったので、自分も何かを言わなくちゃ的な気持ちがあったんだろうかな、誰に向けてでもなく。こんなに大惨事だったのに彼氏さんとは連絡を取らないんだなお互いに、これが別れたということかと思ったものでした。
最初はまだつぶやきに慣れてなかったので、リア友の実名で呼んでしまってめっちゃ怒られたこともありました。しかも私はその時「そんなに怒ること!?」とか思ってた(笑)その子とはそれっきり。まあまあ、そんなこともあるよね。
Twitterは、Facebookとmixiとも全然違う世界なのだと思い知りました。

実名であることと現実につながりがあるFacebookはとってもソーシャル。なので、そっちで自分のココロの内を吐露するのはま~気が引ける。たいして仲良くない相手の顔が浮かんじゃうからね。どうしても自分がよそ行きになってしまう。いいね!されてもされなくてもちょっと複雑(笑)
その点、他人にどうこう言われたいわけでもないどうってことない事投稿するのにTwitterは最適。いいね!がついたらそれはそれで素直に気分がいいし。
Twitterは、好きなものが同じファンの方でつぶやきを見かけて、現場で初めましてをするようになり、実名を知らないつながりが出来て行きまして。実名を知らなくても、なんだったら顔をみたことがなくっても同じ話題があれば友達になることができるんですよね。実名は重要じゃないし、容姿も年齢も重要じゃない世界。こっちの世界はこっちの世界での付き合い方がある。こうして私のメタバースが誕生したのでした。

持ってる世界が二つあるのって精神的にすごく楽ですよね。
学校に行けなくなった子どもが、どこか別の居場所にめぐりあって精神的に自立することってよくある話ですよね。そんな感じがある。
八方塞がりで逃げ場がないのは本当につらいもの。
逃げるまでじゃなくてもずっと一つの世界だと、価値観やルールもお決まりになっちゃって、多角的に物事が見られなくなっちゃうような気がするんです。肩こっちゃうよね。こっち側にいるから見えるあっち側てのがある。みんなが自分なりのメタバースを持てたらいいな。

昔は、情報自体が少なくて選択肢が少なかったから、みんなが同じ方向を向くのが良しとされてきたし、一丸となって多くの物事をこなすことができたんだと思う。「こうしていれば大丈夫」っていう基準があった。けれど基準が合わない人たちは差別され見下され排除された。
けれど今や、情報過多で選択肢は数多あって多様性は認められてきて、ヘイトスピーチマジ許すまじ、「こうしていれば大丈夫」っていう考えがナンセンス!みたいな。選択肢について各々が自分でよくよく考えるようになったんだろうと思います。自由と責任は表裏一体だもの。

BTSのアミたちを見てると毎度いろいろ考えさせられます。ホントに世界中にアミがいて、めっちゃ行動するし、愛が深いし、すごくよく考えてる。
だがしかし。一方向を向いている集団は強いけれど悪意につけ入られやすいんだと思う。愛情の裏返しやら金儲け狙いやら、ヘイトスピーチもフェイクニュースもめっちゃ多い。どこをつつけば良いかわかりやすいから。反応しちゃうアミもいる、怒ってるアミもいる、静かに我慢してるアミもいる。アミはいつも何かと戦ってる。

良くも悪くも「人は人、私は私」
楽しく生きて行こうじゃないか。人生は有限だから。
とか思ってしまう今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?