見出し画像

オンラインライブであそぼ

いやあ、涼しい良い季節になりました。ディスタンスに気を付けながらすっかり季節は秋です。私は10/9、10/10、10/11と3日間ジャンル違いなオンラインライブに心が忙しく嬉しい日々でした。みんなみんな、コロナで大変だったよね。でも、もうそろそろ一歩、前に進もう。

10/9(金)は待ちに待ってたBase Ball Bearのオンラインライブでした。アルバム「C3」で全国を回ろうとしていたツアーもなくなって、ベボベさん達も歯がゆい時間を過ごしていたことでしょう。私は「C3」のアルバムを毎日聴いていたんですよ。ライブの似合うバンドだから、仕方ないとか頭でわかっているんだけどライブで見れないのが本当に残念で。でも工夫して考えて計画してオンラインライブをしてくれたことが嬉しかったです。曲順はアルバムどおりで、私はずっと聴いてた会社の帰り道を思い出しちゃいました。でも今回はライブ。画面を通して今、彼らが奏でてくれてる音だ。30台ものカメラでライティングもライブ仕様で、最前列でライブ観てるみたいだったよ。(去年思い切ってハイレゾ大画面PCを買っておいてマジ良かった…)次回はぜひこいちゃんと関根さんにはイヤモニを(笑)


10/10(土)は最近どハマりしたBTSのライブビューイングに行ってきました。今回は世界同時2日間配信ライブとのことで、PCで見ても良かったのですが、ぽちっと応募した3次くらいの新宿バルト9のライブビューイングに当選したので行ってきた次第です。ライビュは席を一つ空けての座席なので、都市部の日本のアミさんたちはファンクラブ優先でもなかなか苦労したというのを小耳に挟みました。ここでにわかもにわかな私が当選したのだからBTSさんにはご縁があるんだと(勝手に)思いましたよね。結果、行って良かった。観れて良かった。音楽も歌も演出もダンスも映像も、とてもすごかった。素晴らしかった。大画面で観れて本当に良かった。生身の観客の顔を突き合わせた生の歓声が伝わるコンサートではないから、BTSの皆さんは「僕らはこんなものじゃないよ」と物足りなさを感じていそうだったけど、今できる最善のことをやってくれたと私は思います。顔の表情をつぶさに観られるのはやっぱり嬉しい。スタジアム級だとそうはいかないもの。今、同じ時間軸でそこに彼らがいてパフォーマンスしてくれてるんだなあって感じられただけで感動だったんだもの。最後にひとりずつコメントを言ってくれて韓国語はさっぱりわからなかったけれど、ジミンちゃんが泣きそうになるのをこらえてこらえてでも泣いてしまってたこと、私も貰い泣きしてましたね。本物の涙だと感じたから。ちゃんと届いているよ、ジミンちゃんの歌声はまじで鳥肌ものなんだから。後でツイッタを検索すると優しい日本のアミさんたちが丁寧に和訳してくれてて、何を言っていたかを確認できました。後からまた感動しました。ありがとう。BTSメンバーの絆も強いけど、アミーとの絆も深いんですね、しかも世界中のアミたちと。BTSみたいに成功しているのに奢らずに努力を重ねられて周りを尊敬し感謝しているグループってなかなかいないよ。まったく素敵な7人です。私もアミーになりたいと思いました。(近日中に日本のファンクラブ入って課金しようと思います)テテちゃんのテーマカラーは緑なのかな。グリーンのイヤモニとグリーンのカラコンが綺麗だったよ。ペリドットみたいで。


10/11(日)は去年も行った「水晶玉子の開運HAPPYセミナー」オンラインライブに参加しました。↓は去年行った時のブログ

2020年は激動な年でテレワークとかテクノロジー系が発展するとかは言ってたけどまさかコロナとは思わなかったよね。西洋占星術で言うとやぎ座でずーーっと動きの遅い遠くの星の木星・土星・冥王星が集中してて、重なったり離れたりしてたんだよね。1/13に冥王星と土星が重なってコロナが出始めて、4/5に冥王星と木星が重なって2日後に緊急事態宣言、6/30で再び冥王星と木星が重なってまた感染が増えて行ったわけだけど、そろそろ日常も戻ってきていて違うフェーズに入ったタイミングだった。次は11/13に冥王星と木星が重なってどうなるかな。で、今年のメインイベント200年に一度のグレートコンジャンクション12/22に土星と木星が星座を移動してすぐにみずがめ座で重なり合います。何かが起こるのか具体的にはわからないし、というよりかは時代の変わり目にあって、ゆっくりと確実に変わって行くと感じる年に2021年はなるのかな、とのことです。土の時代から風の時代へ。「新しい日常、新しい生活様式」なんて言われてるのが定着していくだろうし、今までと繋がり方が変わって行くのかなと。コロナで人とのつながりが分断されて点点になったものが新たに結びついて線になっていく、そういう年だそうです、2021年。やぎ座時代、200年前始まった時には産業革命で、象徴するのは「形あるもの」消費経済、物質、持つことに価値があるとされてきた。男性優位の縦社会が当たり前だった。これからのみずがめ座時代、象徴するのは自由と平等、友人、横のつながり、常識にとらわれない。ってことで、もう時代の変化の片鱗はそこかしこにありますよね。強烈に結びついてた縦構造が一旦コロナで分断されて、また結びついていくわけだけど今まで通りってわけにはいかなくて、横構造で繋がりやすいのかしらね、ネットだと相手の年齢なんてわからないじゃない。大切なのは年上や年下とかではなく距離感でしょうね。いかに信頼関係を作れるか。いかに失礼な人と距離を置けるか。

2021年のラッキーカラーはブルー。水色。次いでピンク・イエロー・メタリック。イメージとしては宇宙っぽい感じ。辛丑なので宝石もパワー持つそうですよ。月イチでやってくる魔のウィークの過ごし方はどうしたらいい?という質問には、相手ファーストで過ごすと良いそうです。自分本位を控えめに、起きてくる事を受け止める。魔のウィークで悪い事起きたら怖いから何もしない=一番自分本位なわけで怖がり過ぎないことが大切ですって。で、水晶玉子さんが言うには「占いは運命じゃなくて道具なので信じたいものを信じてください。自分の人生の主人公は自分です。」とのこと。まさしく。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?