見出し画像

10日間、ゴミ拾いをしてみて

朝活でゴミ拾いを始めてから、12日経ちました。雨が降っている日以外はゴミ拾いをしたので、今日で10日間ゴミ拾いしたことになります。

モチベーションを保つために、拾ったゴミの写真と回収した量を毎日記録しています。

10日間のゴミ収集量

今まで、142L(20Lのゴミ袋7袋分)拾いました。最近は毎日、20Lのゴミ袋をパンパンにして帰ってきています。

いつも同じところを通っているのに、埋まっているゴミが多かったり、見つけにくいゴミが多かったりしてなかなか違う所へ行けていない状況です。

東広島川沿いのゴミたち

これじゃ、いつまで経っても川が綺麗にならないと思ったので、周りの友達を誘い始めました。まだ、参加してくれた友達は数人しかいないのですが、できるだけ多くの人にこの問題を知ってもらって、自分たちにできる環境問題への取り組みを広めていきたいと思います。

ここからは、宣伝です。

2/11(木)には、環境活動家の露木志奈さんが広島で講演をされます。主に中高生対象ですが、大人の方も交えて講演を聞くだけでなく、ディスカッションもできればと思っています。オンラインでも参加できるので、みなさんの参加をお待ちしています。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?