見出し画像

2023年09月07日の日記:うみねこのなく頃に舞台(ep.1)

※舞台の演出などのネタバレを含む可能性があります。
※コミカライズをすべて読んだ上で書いているため「うみねこのなく頃に」全体のネタバレも含んでいる可能性があります。

舞台「うみねこのなく頃に」のエピソード2の公開にあたり、エピソード1が無料公開されていたので、当時気になっていたこともあって見てみました。

どんな感じなんだろうと思っていたんですが、舞台のためのシナリオだった!?と感じるくらいに物語が舞台にハマっていて、3時間という長丁場にも関わらず退屈だと感じる暇のない、めちゃくちゃよい舞台でした。

ヒステリックな登場人物も多いんですが、その辺りの演技力もとても迫力があり、臨場感を感じられてよかったです。

元々孤島での殺人事件というテーマと、舞台という表現方法の相性もよかったのかもしれません。

とはいえ、エピソード1はうみねこのなく頃にの「出題編」に当たる物語なので、うみねこらしい終幕でした。

私はうみねこのなく頃にを知った上で見ているからいい終わり方だと思いましたが、うみねこのなく頃にを知らない人が見たらどんな気持ちになっちゃうんだろう!?というのは気になりました(そもそもうみねこのなく頃にを知らずに見る人もあまりいない気はしますが……)。

また、うみねこのなく頃にを舞台化するのであれば、解答編こそその本領が発揮されるのではないか?と思うシーンも多いので、この先のエピソードも是非続いて欲しいと思います。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!