見出し画像

20240319:広告で見たゲームを遊んでみる

マンガアプリでマンガを読むときの「広告を再生すれば1話無料」の広告に出てくるゲームが気になる。

こういう広告から始めておもしろかったゲームは、はっきり言ってほとんどない。おもしろくないだろうな~、ではなく、普通におもしろくないことがほとんどだった(ガーデンスケイプとかホームスケイプとか例外はある)。

しかし、気になるものは気になる。

というわけで気になったものは片っ端からダウンロードしてプレイしてみたので、プレイした感想を簡潔に書いておく。同じゲームが気になっていた人の参考になったらうれしい。

※ 個人の感想、かつ批判的な感想を含むものもあるため、了承した上での閲覧をお願いします。


ラストウォー

ラストウォー

広告は数字ゲートを通ることで兵士の人数が増減し、敵を倒すゲームだが、実際はガチャでキャラクターを育成してそのキャラクターで敵を倒していくゲーム。拠点を発展させて自分の拠点を防衛したり、逆に敵の拠点を攻撃したり、やることはそれなりにあるし、広告はない(その代わり課金要素がそこそこある)。というかこのシステムのゲームは過去に何度かやったことがある。

広告通りのゲームもおまけ程度にあるにはある。広告通りのゲームを期待すると予想を裏切られるが、ゲームそのものがおもしろくないわけではない。

Hexa Master 3D

Hexa Master 3D

六角形のパネルを並べ、同じ色のパネルを重ねて消すステージクリア型のパズルゲーム。「広告はありません!」という謳い文句に惹かれてDLしたが、普通に数面に1度くらいの頻度で広告が入る。とはいえ我慢できるくらいの頻度なのでアンインストールにまでは至っていない。

パネルがめくれるパタパタ音は結構クセになる。

Parking Jam 3D - Car Out

Parking Jam 3D - Car Out

駐車場から全ての車を外に出すステージクリア型のパズルゲーム。ゲームは広告通りだが、やってみるとそんなにおもしろくなかった。これは人の好みもあると思うので、気になったらやってみてもいいかもしれない。

なによりも1ステージごとに長めの広告が入ることがあり、遊んでるのか広告を見ているのかわからなくなるところが致命的だった。

Wood Nuts & Bolts Puzzle

Wood Nuts & Bolts Puzzle

最近よく見かけるようになった、ネジを外して打ちつけられた板を全て外すステージクリア型のパズルゲーム。ルールはちゃんと広告で見たとおり。

ただし、盤面に面白味がなく、コレジャナイ感のあるステージが続く。コレジャナイ感というのは説明しづらいが、思ったよりも自由度がなく、パズルというよりも物理演算ゲームになってしまっている感じ。広告もそれなりに挟まるため、そもそもプレイフィールが良いとは言えない。

総括

総括すると、ゲームそのものは悪くないと思うが、広告を見させる目的意識が強すぎて遊びにくいものが多かったという印象。今回はゲームを始めたが、同じゲームができないというものはなかった。ないのが当たり前なのでそこを評価点とするのは違うと思うが、なんせほとんど遊べないようなゲームと比較すると「遊べるだけいいか」という気持ちになってしまうのが悲しい。

書いてから気がついたが、このあたりのゲームって他のゲームの「無料でライフ」の対象だった可能性があるため、そっちを確認してからプレイしてみても良かったかもしれない。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!