見出し画像

あんさんぶるトレーニング!!を1日目からやってみた感触

本日リリースされた「あんさんぶるトレーニング!!」を早速やってみたので、簡単に感想を書いておきます。

注:2023/09/20に追記した部分があります。

トレーニングを始める

ミニアプリと言うことで、現在公開しているYoutubeの動画のようにアイドルがトレーニングするMVを流して、それに合わせて踊る(?)くらいのアプリだと思っていたんですが……

トレーニングカルテを作ってくれたアドニスくん

思ったよりも本格的にトレーニングを組まれた……

トレーナー選択画面

今のところトレーナーは4名。初期から使えるのはアドニスくんと茨でした。
ミニアプリだから増えることはない……と思わせておいて、そのうちしれっと追加してきそうな気もするのがあんさんぶるスターズ!!の恐ろしいところです。みんながめっちゃプレイすれば追加してくれるかもしれない。

トレーニングをやってみた感想

トレーニングに必死でスクショを取っていませんでしたが、カルテにそっていくつかの運動をピックアップしてくれるので、画面に合わせて一緒にトレーニングしていくことになります。デフォルトで運動前後にストレッチがあるのが良かったです。

個人的に助かったのが、カルテにもある「狭い場所モード」。部屋が散らかっているとか、やはり部屋が散らかっているなどの理由で寝転がれない人にも安心です。

強度にもよるのかもしれませんが、30分もかからないくらいの時間で1トレーニングが終わるのも気軽にできて良い感じ。運動不足の私には軽い運動でも相当……運動したな……という感覚がありました。

トレーニングの継続モチベーション

トレーニングを一通り終えると今日のトレーニング内容をSNSに投稿できたり、1日1回スタンプをもらえたり(1日の区切りが朝4時なのが地味に助かる)、モチベーションを保つための仕組みもそこそこありました。

毎日トレーニングしていると筋肉コインももらえるので、これを集めるのもモチベーションの1つかな~~~って感じ(筋肉コインの使い道、なんなんだろう……、と思うものの、キャラゲーが元になっている以上いくらでも使い道は作れそう)。

2023/09/20追記
筋肉コインで楽曲やインストラクターを追加できるそうです。

楽曲追加SHOP

運動の累計回数もわかるので記録を見返せるのもうれしい。

あんさんぶるスターズ!!要素

  • トレーナーがあんさんぶるスターズのキャラクター

  • トレーニング中の曲があんさんぶるスターズの楽曲

特徴はこんな感じ。
とはいえそれだけと言えばそれだけなので、別にあんさんぶるスターズを知らなくても(わざわざこのアプリにしなくても良いという点を除けば)普通に使えると思います。

というか、変に育成要素などがないおかげでシンプルに使えて助かる。
ただでさえMとBの2つのアプリがあるのにトレーニング出てきたらユーザーも負担だろうな……ということに気がついてくれたんだと思います。

「あんさんぶるスターズ!!」では「プロデューサー」の私に接してくるアイドルが、「トレーニング」では「他人(他人?)」として私に接してくるのもポイントが高い。
なんて言っても、日日日先生の書くストーリーは結構独特な世界観があり、私は非常に好きではあるものの万人に勧められるかというと自信がないため、こういう「アイドル面」と前面に出したアプリがあるのはとてもいいと思います。

キャラクターが好きな人にとっても「アイドル」としてのキャラクターを3Dで見られるし(しかも運動してるところが見られる)、良いことづくめでしょう!!!多分!!!

強いて言えば……

マイナス面を強いて言うのであれば、

  • キャラクターが限られている

  • 運動はしなくてもしたことにできる

今のところ感じたのはこの辺り。
なんせまだリリース1日目の赤ちゃんなので評価とかあんまりわからないというのが本音です。

キャラクターに関しては、ミニアプリだし、そもそもあんさんぶるスターズのキャラクター全員実装したら40人超えてしまうし、こんなもんだろうという感覚ですが、自分の推しがいないとモチベーションが上がらないタイプの人だとちょっと残念ポイントかもしれません。

2023/09/20追記
インストラクターは筋肉コインで追加できるとのことでした。手厚い。

インストラクターSHOP

2つ目の「運動はしなくてもしたことにできる」は、逆にこれでよかったのでは?と思います。
このアプリは他人と競うものではないし、運動をしたいと思ってプレイするのはあくまで「自分」なので、一生懸命やるもよし、サボるのもよし、というスタイルで困ることはありません。むしろ放置でもなんとかなる方が助かる人も多いような……。

おわり

1日やってみただけですが、個人的にはとても気に入ったのでこれからも続けてみたいと思います。
ただ、個人的な話ですが……、10月に入院することになっているので、スタンプカードが途切れちゃうのが確定していることがちょっと悲しいですね。

本家の方がおまけみたいな言い方をしていておもしろい。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!