見出し画像

2021西日本チャレンジサイクルロードレースAU-5位

2021年のレースシーズンが始まりました。
本年度は「note」でレポートを残してみたいと思います。

まずは広島県で開催されました通称「西チャレ」2021の簡単なレースレポです。

■レース概要

名称:西日本チャレンジサイクルロードレース
場所:広島中央森林公園
出走:AU(アンダー23)
距離:12.3km×7周回=86.1km
天候:晴れ
気温:6°
結果:5位 / 72名

■レース機材

自転車:cervelo S5 DISC
ホイール:BORA WTO 45 DISC
タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC 25C(6bar)

■当日の調子・体調

8/10くらい(良い)

■レースウェア

サンボルトサーモスーツ(秋冬用長袖ワンピース)。

■レポート

全日本出場権が15位まで付与される本レースは、2021年の本格的なロードレース初戦と相まって、例年以上に強豪ひしめく大会となりました。
毎年、本大会にプロレース登録選手が出場することは稀でしたが、今回は半分くらいはそうだったんじゃないかと思います。
私にとっては今の実力がどこにあるのかを計るのに最高の舞台。

レースは最序盤から落車があり、少々荒れ気味のスタート。
自分は集団前方に位置取りし、うまく流れに乗れていたと思います。
毎周回、三段坂からの登坂で強度が上がりますが、強豪揃いなので集団がまったく絞れる気がしません。
それでも中~終盤には25名ほどまでスリム化しました。

最終ラップ、勝負はコース中ほどの登坂開始ポイントからと自分で決めてしまい、少し気が緩んでしまったのか、ホームストレート通過時には集団後方に位置していました。
これが致命傷で、1名の大逃げと3名の追走(計4名)には反応できず。
予定していた登坂ポイントから踏みに踏んで集団を抜け出し、展望台では4名(5位グループ)のパックに。
前の3名(2位グループ)を射程に捉えたかと思いましたが、あと少しで届かず、4名パックの頭をとって5位フィニッシュでした。

■敗因

終盤の一番大事なところで後ろに下がり、結果勝逃げにも追走にも反応できずチャンスを潰すことになった。
優勝へ繋がるそこに居れなかった・・・これが敗因と現在の実力。

■やるべきこと

練習あるのみ!
今後もやるべき事を丁寧に継続して結果を追い求める!

■Photo

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?