見出し画像

ウレタンマスクを1ヶ月使い続けてみた

ウレタンマスクを1ヶ月使い続けてみた感想です。
※マスクの効果について保証する記事ではないのでご注意ください。

不織布マスクの消費を減らすこと、飛沫を防ぐことを目的にしているため、N95マスクやサージカルマスクのような高い性能は最初から求めていないです。

買ってみたのはこれです!ジャジャーン!いろんな色があって面白そうだったのと、paypayモールも使ってみたかったので一石二鳥。

いろんな色があるところに惹かれたのですが、なんとなくブラックを注文しました。1週間ほどで届きました。中国製ですね。1枚ずつパックされていました。なかなか親切ですね。

画像1

開封してそのまま着用すると、クッ臭い!ウレタン特有のニオイが激クサです。とてもじゃないけど鼻口を覆うなんて出来ないです。まるで天下一武道会でバクテリアンと対戦したクリリンのように倒れてしまいそうです。


テンションが思いっきり下がったところでパックに目を向けてみると…

装着前に軽く手洗い/乾燥後のご利用を推奨しております。

注意書きには正しく書いてありました(汗)

泡タイプのハンドソープをつけて、やさしく手洗いした後、ギュッと絞って水分を切ってハンガーにかけて部屋干し。初日はこれだけで終了。

翌日、臭いが随分消えてました。多少のニオイはまだあるものの、装着してもそれほど気にならなくなったので、いざ使用開始。

黒マスクってだけで気分は韓流アイドルです。たったこれだけで気分がアガリます

耳の部分もウレタンなので痛くない。割とこれ重要かも。

1日の終わりにはニオイのこともすっかり忘れてたのですが、このあたりは個人差がありそうです。

毎日帰宅したら、手洗いと一緒にマスクも洗って干しておくことにしました。

そろそろ限界・・・別れの日

なかなか快適に使用していましたが、1ヶ月ほど使用すると真ん中の継ぎ目が上下から少し裂けてきました。戦闘を終えた悟空の道着のようです。そろそろ限界ですかねー。

画像3

後日、違う色も購入。通勤用としてライトグレーにしました。
使い続けたものと掛け心地を比較すると、耳のところが少しキツめ。少しづつ伸びてたんですかねぇ。

画像3

なかなか韓流アイドルの域を越えられず、黒とライトグレーしか使ってないのですが、家族がライトピンクとブルーを購入したので写真だけ。

画像4

ブルーはサイトの画像より色が濃いめですね。

まとめ

1.未使用時のニオイはかなりクサい。洗ってから使うことを推奨。できれば石鹸の使うと少し落ち着く。
2.毎日就寝前には洗って部屋干し。ニオイは徐々に気にならなくなる。
3.使い続けると、耳の部分が少し伸びたようになるが、見た目はさほど変わらず。
4.破れたら素直に新しいものに交換する。破れ始めたら次のマスクを洗って干す。
5.1ヶ月くらいは使える。
6.気分でカラーを変えて、自分自身をアゲるのも良い。

これからは、カラフルなマスクを着けた人が増えていくかも知れません。ちょっとしたオシャレや気分転換に使うのにはかなり良いんじゃないでしょうか。


いただいたサポートは、日本赤十字社の活動資金に全額寄付いたします。