見出し画像

7/26-8/1|倉本あかり 写真展 「It's up to you!」

ふとした時に、
思いがけず、
または、いつの間にか
視界に飛び込む“お気に入り”。
暮らしのなかに写真を飾るということは
木の葉に溜まった水滴が
不規則にポタリと落ちて
土に染み込むようにささやかに、
でも確かに潤いを与えてくれる、
そういうことだと思うのです。
だから
暮らしのなかに写真を飾りませんか。
作家と話し、そこに在る写真の中から
連れて帰りたいと思う一枚を選ぶ。
どんな額がこの写真に、
あの部屋に合うだろうかと
あれこれ思案する。
あそこかな、ここかなと
写真を持って壁をウロウロする。
すべてが「写真を飾る愉しみ」で、
だからこそ “お気に入り”になります。
そんな愉しみを共有したいから
被写体も飾り方も様々にご用意しました。
とにかく「写真を飾る愉しみ」は、肌で感じなければ始まらない!
あとは感じるままに、自分の“好き”を信じて。
すべては、It’s up to you!画像1

-----
[会期]
 2022年7月26日(火)~8月1日(月)
 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
[会場]
 恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール

◎会期中全日作家在廊予定
◎作品は受注販売となります
-----

この度はじめての個展を開催させて頂きます。
今回の展示は「写真を飾ること」がテーマです。
作家が作品を販売することは珍しくはないですが、額装された写真を買ったことのある人はあまり多くないのではないでしょうか。

写真は見ることを楽しむものであり、また絵や彫刻などと同様にインテリアとして飾るものの一つとして価値のあるものだと思います。
そこにはそれを見る人の趣味(好み)が大切になります。
自分の居場所に持ち帰り日常に溶け込むものになったとき、作家のものではなくあなたが選んだインテリアの一部になるからです。
なので、今回は選ぶ写真もジャンルボーダーレスに選び取り、写真展として見る楽しさも考えながら展示空間を作り、来ていただいた方には見て選ぶ楽しさ、飾るイメージをより身近に感じてもらえるような場所にしたいと思っています。
もちろん写真展として見にきてもらうだけでも大歓迎です!!

お越しいただく時には、妄想でも写真を飾るとすればどこに飾りたいだろう?どんな写真だったら飾りたいと思うだろう?と想像して見にきてもらうだけでも楽しんでもらえるのかなと思ったりしています。

短い期間の開催になりますが、会場でたくさんの方にお会いできるのをとても楽しみにしています!
暑い中ですが、ぜひ足を運んで頂ければ嬉しいです。

-----

倉本 あかり
写真家。現在関西と関東の二拠点で主に活動。
2013年フリーランスフォトグラファーとして活動開始。
2019年より作家として企画展に参加するなど、自身の写真制作を始める。
2022年「&Premium」のWEB連載「今月の写真家、今月の一枚」にて6月の連載担当を務める。
instagram:https://www.instagram.com/akari.kuramoto/
LINKS:https://bio.site/akarikuramoto (HP等はこちらから)

城 かなめ
北白川のお山にある道具店[三田道具店]店主
2021年6月、2022年2月と恵文社生活館にて出張出店を経験。
今回の展示の共同企画者として参加している。
instagram:https://www.instagram.com/mita.douguten/

※今回の展示は倉本あかりの個展として開催させていただきますが、
恵文社さんとのご縁を繋いでいただき、同じ想いでこの企画を考えてくれている三田道具店の店主カナメさんとの共同企画展示です。
3年間共に走り続けてきた二人でこのような機会を持てることを感謝しています。


-----
<ご来店の皆さまへ>
感染症予防にご協力をお願いいたします。
・マスク着用
・手指の消毒(会場に設置しております)
・大きな声でのお話はご遠慮ください
・発熱、体調不良、風邪の諸症状が見られる場合のご入店はご遠慮ください
・会場内が混雑する場合は、入場制限等をさせていただく場合がございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?