見出し画像

6月25日-7月8日 | 梢夏子「食卓まわり展 2」

京都在住のイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活躍する梢夏子さん。生活館ミニギャラリーでは、梢さんによる「食卓まわり」をテーマにした展示を5年ぶりに開催します。

当店ではかつてのギャラリーアンフェールでの個展にはじまり、関美穂子さんやyuki kawaguchiさんとの二人展、はじめての「食卓まわり展」、季節のポストカード…とさまざまな形で長くお付き合いのある梢さん。左京ワンダーランドのマップやフライヤー、グッズなどで目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

画像8

今回の展示では、梢さんがラベルのデザインを手がけたおいしいものやグッズとともに、手描き・手染めの布バッグやポストカード、一点ものの絵や絵付けを施したグラス、木の人形など、食をテーマに表現された多彩な作品が並びます。素材や産地を大切にした体にやさしいおいしさと、食卓に明るい彩りを添えてくれるデザイン。両者の織りなすコラボレーションをお楽しみください。

画像8

絵画や染色の技法を用いて抽象的な形に落とし込まれたモチーフは、見る人やその時々によってさまざまに姿を変えます。何に見える?と想像を巡らせてみるのも楽しいひととき。食卓の景色とともに、明るくわくわくとした気持ちになれそうです。

梢さんより 出展者の方々をご紹介】

画像1

・甘利香辛食品株式会社(一味・七味・スパイス・カレー粉)
京都に本社を構える、スパイスの製造卸売をされている会社で、主に企業向けの取引をされていますので、お店ではなかなかお目にかかりませんが、甘利さんの商品はまず封を開けた時の香りの華やかさがあり、いつも使っているスパイスでもこんなにいい香りだったんだ!と、気付かされます。何気ないいつものお料理も、ぐんといい香りになるので満足感も違ってきます。

私は、今年90周年を迎える甘利さんの会社のノベライズとして配られた一味と七味のラベルデザインを担当いたしました。展示では、そのラベルの一味と七味を特別に販売していただきます。

また、甘利さんオリジナルのカレールーなども並びます。最近では様々なカレーフレークを見かけますが、甘利さんの商品はスパイス会社ならではのスパイス本来の豊かな香りと、すっきりした味わいが特徴で、食べた後も軽くとてもおすすめです。ひよこ豆フレークをふんだんに使った、グルテンフリーのカレー粉も販売予定です!美容や健康を意識される方にも、是非お試しいただきたいです。


画像7

・株式会社図司穀粉(米粉・手作り菓子用粉・手ぬぐい)
滋賀県内で生産される近江米の中でも、一般ではなかなか出回っていない「日本晴」や「滋賀羽二重もち」を惜しげもなく粉にし、その米の特徴に合った加工を施している図司穀粉製の米粉は、主に全国の和菓子屋さんの原材料として使用されています。また、工場内には製菓研究所があり、和洋様々なお菓子作りの開発提案をされています。そんな図司さんの培ってきた知識・経験・知恵を活用して作られた製品は、体に優しくお子様にも大人の方にも、安心してお召し上がりいただけます。

今回は自社ブランド「KOMEKOTO」の白米や玄米で作られたパンケーキミックスや、お菓子作りやお料理にも使える玄米粉、冷蔵保存をしてもプルプル食感が保てるわらび粉が並びます。

画像6

画像5

また、私が今年オリジナルグッズとして制作した手ぬぐいの販売もあります。米粉や餅粉がどのような工程を得て粉になり、美味しいお菓子になるかを絵柄に落とし込んでみました。可愛らしい絵柄になっていますので、キッチンや洗面所にひっかけて使っても可愛いです。日々の台所仕事のお供にどうぞ。


画像6

・つくだ農園(有機野菜のジャム・赤しそ酢・ポストカード)
京都・大原の山間で有機農業をされているつくだ農園さん。土地の人々から継承していった田畑で、自然の力を借りて助け合うように行う仕事は、とても丁寧で豊かな恵みにあふれ、時に工芸品を見ているような美しさも感じられる光景です。

今回販売していただくのは、農園で育てた野菜をその野菜ごとの特性を活かしたシンプルに調味されたジャムと大原の伝統品種ちりめん紫蘇を塩とお酢のみで仕込んだ赤しそ酢を予定しています。どれも私が描いた絵をあしらったラベルが付けられています。色鮮やかなジャムは見ているだけでも好奇心が湧いてきて、そのまま食べても野菜の美味しさに驚きますが、お料理の調味やお菓子作りにと色々と楽しんでお使いいただけるものになっております。また、つくだ農園のために描いた絵もポストカードにして販売しますので、プレゼント用にご購入いただいた際にメッセージカードとしてもご利用いただけます。絵を見つつ、美味しい食卓のお話を想像しても楽しそうです。


画像5

・LABOMENTS & 4 SEASONS(発酵食品を使った調味料やソース)
新しく大阪・泉州にアトリエを構え、季節の食材や発酵食品を保存食品や調味料を製造販売しているLABOMENT&4SEASONS。主催の朝田直子さんは、お菓子作りや発酵食品を使ったお料理のWSなどでも活躍中です。

朝田さんが作るお料理やお菓子について、これどうやって作るの?と聞くと、こちらからしたら目からウロコな簡単な手順で、これだったらうちの定番にできる!と思えるようなものばかり。常に、肩肘張らずとも「美味しい」を手軽に楽しめる方法を提案してくださいます。

LABOMENT&4SEASONSの商品も同じく、私たちの食卓に寄り添うように製作されています。いつものお料理にちょっと加えるだけで“ひとてま”の力を借りることができ、どれも試してみたくなる魅力があります。それはまるで魔法のよう。私はその商品のラベルの絵を担当しました。沢山の野菜や果物が、朝田さんの手を借りて踊るように、楽しく変わってゆくイメージです。

夏のはじまりに、食を彩るデザインと一緒におうちでもおいしい時間を過ごしていただけますと嬉しいです。みなさまのご来場をお待ちしています。

梢夏子

京都在住 イラストレーター グラフィックデザイナー
絵画や染色の技法を用いてさまざまなモチーフに描き、表現をしています

・Instagram:@natsukokozue


梢夏子「食卓まわり展 2」
2022年6月25日-7月8日(※最終日は14時まで)
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

<ご来店の皆さまへ>
感染症予防にご協力をお願いいたします。
・マスク着用
・手指の消毒(会場に設置しております)
・大きな声でのお話はご遠慮ください
・発熱、体調不良、風邪の諸症状が見られる場合のご入店はご遠慮ください
・会場内が混雑する場合は、入場制限等をさせていただく場合がございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?