見出し画像

9月3日-16日|緒方敏明 作品展「銀河講堂」

緒方敏明 作品展「銀河講堂」
雨は銀河から降りてくる

2024.9.3(火) - 9.16(月祝) 11:00-19:00(最終日は15:00迄)
恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール

緒方敏明
1957年兵庫県西宮市に生まれる。1989年東京藝術大学彫刻科卒業。
絵画、音楽、詩、舞台美術などの表現を並行。
小さな建物の彫刻をつくるようになる。
1995年頃「建物彫刻」というコトバが想い浮かぶ。

「緒方君の建物を飛ぶ」 舟越 桂

若い頃に観た「バーディー」という、鳥になって空中を飛ぶことにとりつかれた青年の映画が好きだった。そのあと、私はある想像をしながら道を歩くことをおぼえた。建物や塀や垣根のわきを歩く時、「今、ぼくのこの首から下は、下ではなく、頭の真うしろへ伸びているのだ」と。そうすると、私は空中をひらひらと飛んでいる感覚にひたれるのだった。緒方君の建物の内部の写真を見ていたら、久しぶりにあの感覚がよみがえってきた。
私たちは、「何ものか」になって、彼の小さな「建物」の上空や室内を飛び回ることができる。小さくなった私には、その空間が、今は見えない人間の気配で満たされているように感じる。それは、「思い」や「精神」、あるいは「祈り」という言葉に置きかえてもいいのかもしれない。「そこ」で私たちは忘れたくない場所や人と出会えるのかもしれない。そんなことを思った。
※2020年 緒方敏明個展「海へ還る」の案内パンフレットより



<ご来店の皆さまへ>
・状況に合わせマスク着用と咳エチケットにご協力をお願いいたします
(マスク着用は個人の判断にお任せいたします)
・手指の消毒(会場に設置しております)
・大きな声でのお話はご遠慮ください
・発熱、体調不良、風邪の諸症状が見られる場合のご入店はご遠慮ください
・会場内が混雑する場合は、入場制限等をさせていただく場合がございます
※当店を装った偽のお申込みフォーム等に充分ご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?