見出し画像

2023年3月4日|尹雄大「離れない記憶、手放したい思い」 

文筆家・尹雄大さんの「記憶」を主題とした講座のご案内です。
"記憶"は積み重なり過去になるものですが、絶えず身近に存在し、自身を形づける要素として非常に重要なものですよね。
けれども、じっくり向き合う機会はあまり無いような…。
尹雄大さんはこれまでにインタビュアーとして、実に様々な方のインタビューを行ってきました。
この機会に"記憶"に立ち止まり、尹さんや他の参加者の皆さんの力を借りて、自らの"記憶"についてじっくり考えてみませんか?
尹さんより講座の概要をいただいております。

・・・

「離れない記憶、手放したい思い」 
 人にはどうしてもこだわってしまう過去の出来事や手放せない記憶があります。それらがあるために苦しかったり、わかってはいても人や物事を真正面から捉えることができなくなったりします。
そのことに嫌悪感を抱いて、自分を否定しがちになりますが、こだわったり手放せないのは、その人なりの必然性があります。無理に自分を変えようとするのでもなく、ただ自分の中で何が起きているのか。事実を明らかにしていくのが、座学と実技を交えたこの講座です。話だけでなく、実際に身体を動かす中で自分の中の隠れた記憶や意図を明らかにしていきます。

過去開催の講座風景

1部 「痛みと不安の記憶をどう捉えるか」
90分過去の記憶をほじくり返すのではありません。起きた出来事や「体験」したことを「経験」に置き換える観点を知ることで痛みや不安に対する接し方の変化を体感していきます。講座が目指すのは主に以下の2点です。
・相手に問題があると考えたり、葛藤を解決する正解を求めるといった慣れたやり方から抜け出る道を探す。
・自分と相容れない価値観の持ち主と出会ったとき、過去の嫌な記憶が蘇ったり、さまざまな感情がうごめき、葛藤が生じます。それらを否定することなく、変化する力に転換させていく。

2部 参加者が吐露する「離れない記憶、手放したい思い」
90分1部を経て、いろいろ湧き上がる思いや感情や感覚を共有し、そのことの意味について語り合う場です。こうした時間を過ごすことで、自分の知らなかった自己について話すこと自体がもたらす力を体感すると思います。
またジャッジすることなく互いの話を聞き合う訓練にもなります。

尹雄大

・・・

日時 2023年3月4日
登壇 尹雄大
1部 13時ー14時30分
2部 14時45分ー16時15分
場所 恵文社一乗寺店 コテージ
料金 6000円  ※1部のみは5000円
ご予約はこちら

・・・

尹雄大 / Yoon Woong-Dae / ユン・ウンデ
もの書き&インタビュアー
これまでに政財界やスポーツ、研究者、芸能人、アウトローなど約1000人にインタビューを行ってきた。
その経験を活かし、2017年よりインタビューセッションや公開でのインタビューイベントなどを開催している。
最新の著書『つながり過ぎないでいい



担当 原口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?