見出し画像

8月17日-23日 |平田基「寝人類/よこたわる発光」

画像2

私は人類で、毎日働き、毎夜巣に帰って睡っている。その度に進化あるいは退化する。どうして見たのかわからないような、変な夢を見た。あの夢は何だったのだろう。

ギャラリーアンフェールにて、平田基さんの個展を開催いたします。

2021年8月17日(火)-8月23日(月)
11:00-19:00(最終日は16:00まで)
恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール

画像3

制作にあたって

絵画が人間にのみ行うことができるものであるのなら、私は人間を描くことを選びます。おそらく人間が何を描こうと、それは人間に行きつくもののような気がしています。色の重なりと体の動きで、己の生をぐるぐるとかき混ぜて、渦の隙間に何かを探して描く。目で耳で鼻で口で肌で感知したものから生まれる、不可解でならない我々の持つ習性や概念というもの。
人間という生物は何であるのか。その疑問からものを生み出すということ。
一筆一筆、一色一色、一枚一枚と、その都度出てくる現象と対話をしながら、答えを重ねています。

ご来場されるみなさまへ

睡ること、というものにずっと言い知れぬ興味があります。
他の動物にはない長時間の睡眠が、我々の進化を促して、今日、こんな街が出来上がって、歩き、電車に乗り、本を読んだり、食事を共にしたり、会ったこともない同族を憎んだりできている。
嬉しいのでも悲しいのでもなくただ不可解であります。
私は人類で、毎日働き、毎夜巣に帰って睡っている。その度に進化あるいは退化する。どうして見たのかわからないような、変な夢を見た。あの夢は何だったのだろう。
そんなものを拵えてお待ちしております。

画像3

平田基(HIRATA MOTOI)

絵描き。1993年生まれ
人間の生命について制作を行う。
<展示歴>
2016 「箱庭バカンス」京都 グループ展
2017 「アイスクリームと千年ルールとバイバイと」京都 グループ展
2018 「美術室」三重 グループ展
2020 「人寝世/居心地のわるい泡」三重 個展
2021 「CONDENSE ROOM」京都 グループ展

Twitter @ miotorahati
Instagram @ miotorahati

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?