見出し画像

【転職記録】自転車通勤の落とし穴

こんにちは。けーぼうです。
自転車通勤最高!と記事を書いていた私ですが、思ってもみなかった落とし穴に気づきました。

それは、「肩こりヒドなる」

そうです。自転車通勤では、

「長時間同じ体勢をとるため、肩こりへの影響がある」です。

昔から姿勢が悪く肩こりがひどかった私。

最近、なんか頭がだるいなぁと思っていたところ。

「なんかめまいする?」

急に動いたりするとフワフワする感覚に。

これはヤバい。病院行くか?

でもよく考えると。

冬場はよくこの状態になっていた私。

肩こり?少し疑いを持ち。お風呂に長く入ってみたり、マッサージにいってみたり。

すると、症状がマシに!

マッサージ行くとやはり、

「硬い」
「力入っている」
「長時間緊張しながら同じ体勢とってる?」

思い浮かんだのが自転車通勤。

割と、車通りの多い道を走っているので、多少は緊張しながら(いやいや結構緊張しながら)走っております。

転職して一番変わったの通勤方法と距離だと思っていたので、職場で緊張していたのと自転車通勤が原因かと。

とにかく自転車通勤の際は、同じ体勢をとらずに、ハンドルには手を置くだけのイメージでとアドバイスをいただく。
あとハンドルの向きを変えるバーがおすすめとのこと。(名前忘れた…)

みなさんも自転車通勤時の肩こり対策は万全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?