見出し画像

退職と年休消化について

退職に向けた準備を進めています。
しかし、現在の業務は年度末が非常に忙しい。
そしてなぜか年度末にかけて新しい事業の事務が発生することも。。

こんなこと言うと怒られますが、新規事業の事務を任されるとなかなか休む暇がない。つまり年休消化ができない。

なんか知らんけど年休って毎年20日残しがちだけれど、こんなことになるならもっと前半に使っておくべきだった。まぁ辞めるなんて考えてたけど、ホンマに実現するとは思ってなかったから。。

新規事業は人と人の調整、部署と部署の調整などなど、調整に時間がかかる。
ゆえに計画が立てにくく、担当者と意思疎通できないと、時間もより一層かかる。

うちの部署は退職するからといって引き継ぐという考えはあまりなさそう。
最後までやりきれよ。
それはわかる。
ただ年度末に急に発生した業務を任せすぎるのはどうなんだろう。

これもまたいい経験。無茶振りに強い人材になり、年休消化も目指して頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?