見出し画像

高松宮記念 【重要】勝ち馬絶対条件


今回は初の試みで、勝ち馬条件の分析を行っていこうと思います
個人的にはG1でたまに行っていたのですが、当たるときが多かったので今回は初めて行っていこうと思います

ここから馬券を組むヒントにしていただけると幸いです

勝ち馬条件該当馬から馬単に流すのもいいと思います

このNoteを参考に3連単が当たってくれるともっと嬉しいです!!

それでは、やっていきます!

勝ち馬条件①

過去3走以内に1400m以下の重賞で連対経験のある馬(10頭中10頭該当)

どんな穴馬でもこの勝つためにはこのデータが必要になってきます
1200m重賞だけでなく、1400m重賞でもこのレースで好走することができるのは最後の直線の粘り強い末脚が必要ということの証拠だと思います
今回出走する馬の中にも1400m重賞連対馬はいるので要注目です

勝ち馬条件②

前走馬体重488kg以上(10頭中9頭該当)

高松宮記念は特に最後の直線での力強さが求められてきます
さらに、高松宮記念はほとんど馬場がタフになりやすく、最後には馬体重の重い馬の脚力が重要になってくるのだと思います
今回も前日か当日が雨予報で馬場がタフになるのではないかと思います

勝ち馬条件③

継続騎乗(10頭中6頭該当)

慣れている騎手が乗ることでこのレースでも仕掛けどころを間違えずに最後まで走らせることができるのだと思います
過去5年以内なら5頭中4頭該当なので、近年ならこのデータは役に立つのかなと思います

勝ち馬条件④

関西ジョッキーor外国人ジョッキー(10頭中9頭該当)

騎手で選ぶのはあまり良くはないですが、このコースに慣れている関西ジョッキーは特にこのコースを得意としています
最後までガシガシ追う関西ジョッキーや外国人ジョッキーらしい騎乗はこのレースの最後の直線の決め手になるのだと思います

勝ち馬条件⑤

前走勝ちor前走0.6秒差以内の負け(10頭中10頭該当)

前走負け過ぎた馬はさすがに勝つことができないのがこのレース
勝った馬や前走連対した馬はもちろん勢いがあるのでこのレースでも好走から勝ちが期待できる
あまり穴馬を狙おうと思って前走まったく好走できていない馬を狙うのは粋ではない

勝ち馬条件該当馬


すべてこのデータに該当した馬は1頭でした
それは…

ルガル

過去に記事にした好走データにも該当したこの馬はやはりこのレースに向いていると思う
血統的にはドゥラメンテ産駒のこのコースに挑んだ馬が少ないので何とも言えないが、前走を見る限り1200mというのは全く問題なさそう
勝ちまであるかは正直言うと、枠次第でもある
外枠に入ったら少し勝ちまでは厳しくなるかもしれないが、うまく先行できる枠に入ればこの馬の勝機は大きくなるだろう

さらに、もう1頭このデータに多く該当した馬をあげると…

ビッグシーザー

この馬は勝ち馬条件の③にのみ該当できなかったが、鞍上は関西ジョッキーの吉田隼人騎手に替わるが、あまり軽視しないほうがいいと思う
前走はスタートからうまくいかず何とか2着に走っており、実力は勝ち馬のトウシンマカオ以上のものがあると思う
血統分析の記事にも書いたとおり、この馬の父はこのレースの勝ち馬であるビッグアーサーであり、母系もこのレースに向いている血統なのでかなり期待はできる

テイエムスパーダも勝ち馬条件⑤以外には該当したが、さすがに前走負け過ぎだし、中京ではあまり力を発揮できていないので今回は見送りたい…

高松宮記念のの記事


参考にしているサイト

スマート出馬表
血統から過去のレースまでの分析に便利かつ、オッズまで見ることができるため大変便利なサイトです
血統派にとっては便利なのでオススメします

ウマークス
過去の重賞のデータから、各馬のアガリや血統などほとんどに関してこのサイトを用いて調べることができます
データ派にとっては必須のサイトです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?