見出し画像

第41回 フェブラリーS(2024/02/18)

そこまで買いたいわけではないので、見解は軽いです。


(1)コース解説

芝スタートで外枠が主張しやすく、初角までの距離も長いので、被される内枠は不利な傾向。特に 1 枠の成績は極端に悪いので覚えておきたい。
また、1400m よりも持続力の要求値が増すことから、距離延長馬が苦戦傾向。 これは東京同舞台の 1400m からの延長ローテでも不利な傾向となっている。
ただし、関西馬が多く、レース全体で持続力が求められ適性がリンクする中京1400m のローテは優秀なので、延長なら中京 14 ローテは狙える。

(2)注目馬

◉:16 アルファマム

妙味を含めてこの馬から入りたい。(想定では10倍前半想定だった)
今日の東京の馬場はかなり時計がかかっていて、このまま良馬場想定であれば堅実に差す脚が残っているこの馬を狙いたい。
距離延長が鍵にはなりそうだが、Rキングは短期免許組の中でも群を抜いて上手いのは明らか。
この騎手はとにかくインにこだわってロスを省いて、隙をみつけて抜けてくるような騎乗が得意。最後方間違いないこの馬にとってうってつけの騎手だ。
距離延長もこの騎手なら誤魔化しができそうで圏内は全然あると思う。

〇:11 キングズソード

小回りコースが得意で砂被りOKなこの馬にとって、東京コースが最適舞台とは言えないが、前走の大敗から人気が落ちるならここは妙味があるはず。
距離短縮もローテ的にはかなりよさそうで、どちらかというと鞍上がたー坊なのは不安材料。初G1とってほしいけど・・・

▲:13 レッドルゼル

8歳でも全く衰えた様子はなさそう。安田厩舎にG1勝利という華を添えることができるか。ここも鞍上だけが不安材料。

△:9 ペプチドナイル

こんなに人気がないなら絶対に買うべき。2走前のベテルギウスSで最高打点を記録。59kgを背負ってハピに勝ったんだからこのメンバーレベルなら戦えていい。内で揉まれても大丈夫になり前走で人気を落としているならここは絶好の狙い目。距離短縮も今のタフな舞台なら合いそう。ここも不安材料は鞍上。

✕:10 タガノビューティー

ネクロ砲で売れすぎ。馬は強い。
石橋がG1で好走しているイメージがつかめない。

(3)買い目

ワイドBOX 11.13.16 →15倍~40倍
ワイドF  11.16-9.10  →24倍~182倍

写真などは東スポ競馬もしくはnetkeibaから引用。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?